TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ版「コミュニケーション」研修⑨

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 「コミュニケーション」。前回まで8回にわたりお話をしてまいりましたが、 ⑴相手の人間性⑵相手との立場の違い⑶刻々と変わる状況 こうしたいわば成立のための「入口」…

ブログ版「コミュニケーション」研修⑧

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 おはようございます!TLBライフの境です。 ブログ版「コミュニケーション」研修も、早いものでもう8回目。本日も引き続きよろしくお願いいたします。 それではさっそく前回の続きから。 「無理!」「…

ブログ版「コミュニケーション」研修⑦

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 久しぶりの開催となりました「コミュニケーション」研修。本日は「コミュニケーション」を成立させるために「言わないほうが望ましい言葉」についてのお話しです。 …

「一生の宝物」~日本橋 伊場仙さんの扇子〜

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 本日は週末ということもあり、恒例となりかけている「一生の宝物」シリーズです。 第二弾はこちら! 創業1590年!日本橋伊場仙さんの扇子 2014年の秋ごろだと記憶し…

真夏のおすすめアイテム「日傘」を通じてあらためて気づいたこと

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 おはようございます!TLBライフの境です。 坂道‥ バス待ち‥ 分かりづらい写真ですが、わたくし先日7月24日、ついに「日傘デビュー」を果たしました。 企業様訪問などの外勤に備えて購入したのは約1ヶ…

きちんとケアを🥰

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 おはようございます。TLBライフ境です。 今週は外勤がメインですので、ブログ版研修はお休みさせていただきカンタンにm(_ _)m いよいよ夏本番。本日は朝7時の段階から早くもすごい陽射し…。 というこ…

ブログ版「コミュニケーション」研修⑥

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 大好物! おはようございます! 昨日は「たまのささやかな贅沢」ということでお昼に鰻を食し、元気いっぱいのTLBライフの境です。文京区は白山の「大むら」さん、ごちそうさまでした。 ブログ版「コミ…

ブログ版「コミュニケーション」研修⑤

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 「コミュニケーション」を考える。本日もどうぞよろしくお願いいたします。 良好で円滑なコミュニケーション実現のために「共有(受容)」すべきこと 前回までの記事…

ブログ版「コミュニケーション」研修④

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 「コミュニケーション」を考える。早くも4記事目となりました。今回もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m さっそく参りましょう。 「コミュニケーション」を考…

本日は大学訪問!

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 おはようございます!TLBライフの境です。 本日はクライアント企業様の代行で、求人票等持参にて朝から大学訪問! 今週は9校を訪問させていただきます! そして今週末は待ちに待った久しぶりのゴルフ …

「人の立場に立って考える」ということ

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 「人の立場に立って考える」。やってみた。 先日、最寄りの駅の休憩所でスマホが置きっぱなしになっているのを発見。見たところ新品同様の様子。人の気配もなし。 「…

「一生の宝物」~薩摩錫器のタンブラー~

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 唐突ですが、私は「モノ=mono」が大好き。当面は週末限定で一生使うであろう私が大切にしている「モノ」を紹介したいと思いますので、ご参考にしていたただければ幸…

ブログ版「コミュニケーション」研修③

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 早いもので開設以来、本日で21日連続更新の第21号。読者様数も閲覧数も想定以上となり大感謝! 今回も最後までお付き合いくださいませm(_ _)m 「コミュニケーション…

ブログ版「コミュニケーション」研修②

「企業が人を輝かせるのではなく、人が企業を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です! 良好かつ円滑な「コミュニケーション」の実現を目指し、さっそく参りましょう! 本日はちょっとだけ長編ですので、あらかじめお伝えしておきますね 「コミュニケーシ…

ブログ版「コミュニケーション研修」①

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です! 以前の記事で少々触れたのですが、今回からの数回は「コミュニケーション」についてのお話しをさせていただきたいと思います。本日はまずその「前段」。 さっそく参…

新たなチャレンジをして初めて見えてくること②

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 本日は前回の続き。このブログを始めてみて初めて見えたこと。さっそく参ります。 「新たなチャレンジ」を始めて実感すること 前回でお話ししたのは「日々の楽しみ」…

「新たなチャレンジ」をして初めて見えてくること①

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 早いものでこのブログも17日連続更新の17番目の記事となりました。「できるかな‥」「通常の仕事もあるし‥」と、さまざまな不安もあったなか、「まずは1ヶ月は毎日更…

大切なものを手放した。その後…。

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 大切なものを手放して初めて見えたこと 私は3月下旬に一大決心をし、大学卒業以来21年間お世話になった企業様を退職し、この6月からTLBライフ株式会社でお世話になる…

人生とは。~センバツ優勝校 東邦高校の敗退から思うこと~

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 週末ですので、少々ゆるくお話しができればと思います。 以前の記事でも少々ふれましたが、私は三度の食事よりもプロ野球が好き、そして高校野球も同じくらい大好き…

「正しい社員教育」その根底〜人生④〜

こんにちは! 7月10日(水):11,450歩7月11日(木):11,510歩☆当週累計☆ :39,188歩 徒歩&電車。毎日の通勤はもちろん、企業様への訪問営業、既存のお取引先様への訪問などを通じ、着実に「ヒラメ筋」増強中 「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝か…

「正しい社員教育」~その根底~人生③

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 諸説あるとは思いますが、円滑な「コミュニケーション」を図るうえで絶対に言ってはならない言葉をご存じですか?それはどのような言葉なのか。私も含め大多数の方が…

「正しい社員教育」~その根底~人生②

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 「正しい社員教育」~人生とは~ 前回記事では抽選機を例にとって「人生」の実際をお伝えしましたが、つまりは人生は有限であり、いつ終わるかはわからないものであ…

「正しい社員教育」~その根底 ~人生①

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは。 過去よくお邪魔した居酒屋さんが7月3日より急きょ長期休業に入られたことを知り、心配なTLBライフの境です。6月30日までは営業の案内や旅先での出来事をSNSでアップされており、予想だに…

TLBライフ株式会社の想い⑤ ~「採用の成功」とは~

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 さっそくですが、私たちTLBの想い。つづきからまいります。 ☆私たちTLBライフの想い ◆採用教育がうまくいかないことによる弊害 ❶思うように人材の確保が進まない。❷…

メダカの飼育についてのお話し

おはようございます! 「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 TLBライフの境です。本日も引き続きオフモードですが、お付き合いいただけましたらと存じます。 本日は私の趣味のひとつのお話しをさせていただきたいと思います。 趣味のひとつ…

中村天風さんの「誓詞」

おはようございます!TLBライフの境です。 勉強・各種準備はありますが、本日は完全なるオフモード ブログもオフモードといきたいところですが、まずは1ヶ月!毎日更新すると「決めました」のでそうはいきせんね ということで、本日は中村天風(なかむらてん…

TLBライフ株式会社の想い④

お元氣さまです! 「むさしみぞのくちいー」「むさしみぞのくちいー」 「のぼりとおー」「のぼりとおー」 最近、JR南武線の電車到着時のアナウンスに癒されている、TLBライフの境です。 「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 今回も宜しく…

TLBライフ株式会社の想い③

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 お元氣さまです! いきなりの私ごととなりますが、昨日勤務中の妻の「もう手に負えない…。」という「緊急SOS」により、帰宅したのちに中学1年生の息子と必死にやりあっておりましたTLBライフの境です…

社会人になるということ、社会に出るということ②~ILL株式会社~

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 お元氣さまです!TLBライフの境です。 蒸し暑いうえにすっきりしない空模様が続く毎日ですが、頑張ってまいりましょう! 今回は前回に引き続き、ILL株式会社様の第1期新卒の方々はもちろん、社内の仲…

社会人になるということ、社会に出るということ①~ILL株式会社~

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 お元氣さまです!TLBライフの境です。 「小田急線の2号車は弱冷房車」特にこの蒸し暑い時期はみなさまご注意ください。というか、氣にしているのは「筋金入りの暑がり」な私くらいだと思いますが…。 …