TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

社会人になるということ、社会に出るということ①~ILL株式会社~

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

お元氣さまです!TLBライフの境です。

小田急線の2号車は弱冷房車😢」特にこの蒸し暑い時期はみなさまご注意ください。
というか、氣にしているのは「筋金入りの暑がり」な私くらいだと思いますが…。

さて、余計なことはさておきさっそく本題に参ります。

※一部「様」は省いての記載、ご了承くださいませ。

 

ILL株式会社「求める人財像」

前回の記事のとおり、昨日は新卒第1期生をお迎えするべく会社説明会の段取りに関する打ち合わせのため、横浜市中区は「ILL株式会社」を訪問したワケですが、そのなかで専務様からいただいたご要望は下記二点の追加。

(1)「経営理念」に関するページ

(2)「求める人財像」に関する記述

「ただただ共感…。」「何に?」というところで前回は終わったのですが、特に(2)についてのお話しだったのです。結論からお伝えしますと「完璧でない方」というお話なのですが、それに至るまでの考え方やロジックがものすごい。

 

ILL株式会社のメッセージ(過去と現在)

こちらも結論からお伝えしますが、

「社会人になるということ」「社会に出るということ」とはどういうことなのでしょうか?それをふまえ、わたしたちILL株式会社がありたいと考える姿はこうであり、できることはこうであるのです』という内容。

段階的に書いてまいります。

最初に「社会に出るまでの過程」のお話です。

①幼少期
=親元での経験や学びがメイン。ゆえにご家族の影響が大きい。
(目にするもの・耳にするもの・行くところなど、家庭環境によるちがい)

②小学校・中学校時代
=先生・クラスメイト・コーチなど、ご家族以外の人との出会い。
=そうしたご家族以外からの教え。

(「自分の好きなようには生きられないのだ」という義務教育の中でしか得られない気づき)

③高校・専門学校・短大・大学時代
=自分自身の選択が(も)介在。人によっては自分で決めた環境。
(進む道など、今後の人生における‛指針’さがしの時期)

■ILL株式会社のメッセージ➊
・『①から③までの過程において、完璧にできあがった人はいないと思うのです』
・『完璧にできあがっていたら私たちの部下・後輩でいる必要がありません』
・『だから私たちは完璧な方など求めていないのです』

 

ILL株式会社のメッセージ(未来)

では、③の次の段階である④の「社会人になる」「社会に出る」ということはどういうことなのか‥。

■ILL株式会社のメッセージ❷
・『社会とは、親御様はじめさまざまな方からいただいた学び、させてもらったさまざまな経験、多くの出会い…。こうしてできあがった独自のパーソナリティ(個性)を如何なく発揮する場なのではないでしょうか』
・『「社会人になる」ということは、多くの人たちに自分自身の存在価値や存在意義を発表するということなのではないでしょうか』


いかがでしょうか。今回はここまでとさせていただきますが、次回は新入社員となる方々の「これまで」と「これから」に対し、ILL株式会社様がベンチャー企業だからこそできることや、こうありたい!と思われることについてお話しさせていただきます!

 

☆☆選考直結型説明会☆☆
★★新卒1期生大募集★★

 ILL株式会社様の会社説明会についてもご案内いたします。

◆日時:7/5(金)  14:00~16:00
    7/11(木)14:00~16:00
◆場所:横浜市中区山下町

 確認・ご応募は弊社就職情報サイト「Chushon」より!

 

【今日のありがとう】
 私も当社でお世話になり早1ヶ月。おかげさまで人間関係上のストレスをまったく抱えることなく仕事に打ち込めております。初日から氣持ちよく受け入れてくださった社長はじめ会社のみなさまに感謝申し上げます!ありがとうございます! 

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com/

ぜひご活用ください!