TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

TLBライフ株式会社の想い⑤ ~「採用の成功」とは~

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

  こんにちは!TLBライフの境です。

 さっそくですが、私たちTLBの想い。つづきからまいります。 

☆私たちTLBライフの想い

採用教育がうまくいかないことによる弊害

❶思うように人材の確保が進まない。
❷「就活ナビ」はじめ、採用活動に投じた費用対効果は低くなる。
❸眼前の業績に影響が出る。
❹上記ゆえ事業計画や経営計画にも影響が出る。
❺既存従業員の負担が軽減しない(増す)。
❻採用担当者も兼務兼任せざるを得ず、ますます状況は厳しくなる。
❼よりよい成果は見込みづらくなる。 

◆私たちTLBが考えること

(T)我が国には世に不可欠な製品やサービスを提供している企業が多数ある。

(L)人手不足が叫ばれる昨今、後継者不足・人材不足が企業の業績向上・発展はおろか、存続にすら深刻な影響を及ぼしている。

(B)同時にそれぞれの個性のなかで可能性豊かな従業員の方々の意欲をも阻害しかねない状況も多くある。

(T)それが我が国の経済発展や成長の足かせになっているのではないか。

(L)我が国はどうなってしまうのだろう。

(B)このような非常によろしくない状況を改善するべくお手伝いができないか。 

 ◆企業が人を輝かせるために必須の要素 

①確固たる理念
②先人から脈々と受け継がれた良き企業風土
③高い志
④世になくてはならない製品やサービスを生み出していること(社会的存在意義)
⑤将来的な発展が十分に見込めること
⑥採用した従業員を大切に育てるという思いや効果的な取り組みがあること ※一部修正 
⑦良好な人間関係(コミュニケーション)

  上記①~③については企業様それぞれのお考えや築き上げてこられたものがあるため、ここは私たちコンサルタントが立ち入るべきでないし、立ち入ることのできない領域。

 しかしながら、空前の売り手市場により中堅・中小企業のせっかくの理念・企業風土・志・社会的存在意義がなかなか求職者に伝わらず採用にお困りの現状、人手不足により育成がままならず、定着率が思わしくない現状を改善するべくお手伝いはできる。
=我が国を元氣にすることに。

 すなわち、①②③の領域は守りつつも④・⑤に繋げるべく⑥・⑦の領域でお手伝いがしたい。

 これが私たちTLBの想いなのです。

◆「採用の成功」とは

 多額の費用をかけ、有効母集団の形成から内定受諾までのサポートを受け、目標採用数には到達しても、それだけでは「採用の成功」とはいえない。

 採用数の確保はもちろん「正しい教育」を施し、育成と定着率の両輪を実現し、入社された若い方々が早期に会社の戦力となり、業績の向上や会社の発展に寄与してこその「採用の成功」なのではないでしょうか。 

 次回は「正しい教育」についてのお話しをさせていただきたいと思います。  

 

【今日のありがとう】
 本日は初めて全体朝礼の司会をさせていただきました。万全な準備をしたつもりでも、ところどころ抜けがあり申し訳ないかぎり‥。頭で分かっているのと実際にやるのはやはりちがう…。そんなことを実感しました。意気消沈気味な私に「いやー最初にしては上出来ですよ!5回1失点というところじゃないですか!?」とお言葉をかけてくださった C本さん、ありがとうございます!救われました😭 次回は9回無失点を実現するべく頑張ります💪!
 

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com

ぜひご活用ください!