TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

大切なものを手放した。その後…。

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

  こんにちは!TLBライフの境です。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190714081145j:image

 

大切なものを手放して初めて見えたこと

  私は3月下旬に一大決心をし、大学卒業以来21年間お世話になった企業様を退職し、この6月からTLBライフ株式会社でお世話になることになったのですが、これまでの21年間、さまざまな部署を経験させていただいたなかでも、通勤はずっと自家用車でさせていただいておりました。

 通勤に加え、休日はもちろん平日の移動はほぼほぼ車。電車に乗るのは多くて週に1回程度。この車は2016年11月に新車で購入以来、2年半で約46,000kmも乗ったくらい。

 さらに加えると、私は無類の車好き。上の写真のとおり今の時代ではごく少数派になりましたが、MT(マニュアルトランスミッションを選択するくらいの入れ込み具合。

 そんな具合かつ、6月からは約1時間20分の電車通勤となるワケですから、転職をするにあたっての懸念のひとつは「好きな車を手放すかどうか」だったワケです。

 ちなみに我が家には妻が所有する軽自動車がありますので、日々の生活に支障をきたすようなこともありません。要は私の心情のみの問題だったワケです。

 

  「大切なものを手放す」

 

  なんか自分の人生にポッカリと「大きな穴」が空いてしまいそうで悩みに悩んだワケですが、

「乗れたとしても週末だけ」

「税金・駐車場・保険・燃料などのコスト」

などの現実を考え、駐車場も保険も解約して手放すことを決心。「お別れの日」の「虚無感」といったら、それはそれは…。

  で、それから平日は徒歩&電車のみで移動する身となって1ヶ月強が経過した現在思うことは‥、

 

「なんとかなっちゃうものですね!」

「なんとかしちゃうものですね!」

 

  これらに尽きるというのが実際です。遅くなっても疲れていても、帰る手段は電車だけですから、ダイヤに合わせるしかない。今日は車で行きたいな…と思ったとしても、手元にないのだからそもそもできない。

  となると、置かれた環境に適応するしかないワケですよね。

 

◆年間発生件数は約500,000件
=約1,370件/日

◆年間負傷者数は約600,000人
=約1,644人/日

◆年間死者数は約4,000人
=約11人/日

出典:https://jafmate.jp/blog/news/180115.html

 

   最大の「恩恵」は私がもっとも求める五体満足で幸せな人生を送ることを実現するうえでの非常に大きな「リスク」を軽減することができたということ。それは言わずもがな「交通事故発生リスク」

  2年半で46,000kmも走っていたワケですからヒヤリハットは一度や二度ではありません。交通事故に加え、うっかり交通違反を犯し反則金を‥というような「リスク」からも解放されたワケですから、今では「よかったな」と心から思っているくらいです。 

  話は変わりますが「リスク」とはカンタンに言い表すとなんでしょう?

これはまた後日紹介させていただきますね。

  皆さまにも、苦労して手に入れた愛着はあるも使用頻度が少ないなど、実は「無駄かも?」と感じつつ、「手放すのは惜しいな…」といった心情を理由にそのままになってしまっているものがあるかもしれません。

  でも大丈夫。私のように時間が解決してくれますし、振り返ってみれば、「虚無感」よりも「コスト低減」「リスク低減」といった「恩恵」のほうが上回っているというようなケースだって十分あり得ますよ。というお話しでした。

  適宜ご参考にしていただければ幸いです。

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190714094522j:image

 

「腕何本あるのですか?

 

うーん‥。なんも言えない‥。これはご愛嬌ということでご勘弁を😭

 

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 

TLBライフの境でした。

 

【今日のありがとう】

  今日はこのあと、来たる夏本番に向けて夏用のジャケットとスラックスを購入しに行く予定。この資金は転職の花向けとして、義理のお父さんとお母さんがくださったもの。転職の際は相談に乗ってくださったりなどなどなど…、本当にお優しい方々。今日はそんな義父母に感謝を伝えたいと思います。ありがとうございます!

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com/

ぜひご活用ください!