TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

人生とは。~センバツ優勝校 東邦高校の敗退から思うこと~

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

 こんにちは!TLBライフの境です。

 週末ですので、少々ゆるくお話しができればと思います。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190713131928p:plain

 

 以前の記事でも少々ふれましたが、私は三度の食事よりもプロ野球が好き、そして高校野球も同じくらい大好き。

 どれくらい好きかというと、夏の全国の地方予選はもちろん、春季・秋季の北海道大会・関東大会・九州大会などの地方大会の結果を「LINE」で送ってくれるサービスにも入っていて、毎日チェックしては日々一喜一憂しているほど。 

センバツ優勝校 東邦高校の敗退から思うこと

 そんななか、先ほど春のセンバツ高校野球大会で見事全国優勝を果たした愛知県の東邦高校が2回戦敗退!という衝撃的なニュースが飛び込んできました。

 センバツでの優勝直後の春季愛知県大会では早々に敗退したということも知ってはいました。「疲れかな?でも夏は順当に勝ち上がってくるだろう」と思っていただけに衝撃は本当に大きかったのですが、本日はこの事実に対して、最近お話をさせていただいてきた「人生」のお話しと照らし合わせてどう思ったかというお話しです。

 

 「やはり思い通りにいかないのだな‥」
 「何が起こるかはやはりわからないのだな‥」
 「実力・予想どおりにはいかないこともあるのだな‥」
 「雲上の存在を倒せることだってあるのだな‥」

 

 結論から申し上げてざっとこのようなところ。

 そして、こうした「実際に起こった信じられない‥というか、大方の予想に反する事実」を日々の自分の生活や仕事に置き換えて考えた場合にどのようなことが考えられるか。

東邦高校の敗退を自分視点で考える

 日々の生活や仕事を自分視点で考えるとやはり「絶対に諦めてはならない」「後ろ向きなことは言うべきでない」ということだと思います。ビジネスでいえば、私たちTLBの事業領域においても「雲上の存在」ともいえる企業がありますが、人生は何が起こるかはわからない、雲上の存在に倒すこともできる。

 自分たちの力を信じ、眼前の職務を100%の力で遂行することを諦めずに続けていくことが、「倒す」は大げさな表現ですが「雲上の存在」に近づくことはできるということ。

「無理だ」と諦めていたことはなかったか、「無理でしょう」と勝手に思い込み、決めつけていたことはなかったか。そんなことを思いました次第です。

東邦高校の選手に伝えたいこと

 私が東邦高校の選手の方々に伝えたいこと。敗退のショックから立ち直るには時間を要すかもしれませんが、大変僭越ながら以下のようなこと。

 

①「全国制覇をした人にしか分からない心境がある反面、敗退した人にしか分からない心境だってあると思います。その両方を味わえた体験は必ずや今後の人生の糧になるはずです」

②「敗退したという結果を悔いるよりも、変わらない以上はその理由は何だったのかなどを考え、次のステージでどう活かすかを考える方向に早めに切り替えてください」

③「今回の敗退は残念ですが、平成最後のセンバツ大会優勝という皆さまが成し遂げた偉業は絶対に色あせることはありません。胸を張ってください」

④「人生では思い通りにはいかないことのほうが多く、むしろ皆さまが成し遂げた偉業は非常にレアなケースだったと考えるのが自然ではないでしょうか」

⑤「いくら悔いても、過去の出来事が変わることはありません。進学、実業団、プロの世界など、未来に目を向けてほしいです」

⑥「敗退という結果は残念ですが、命があるだけ、健康でいられるだけ、好きな野球ができるだけでも幸せなほうでないのでしょうか。それが叶わないひとだって多くいるのですから」

⑦「敗退は残念ですが、特に次のステージでも野球を続けられる方にとっては、肩肘はじめ、肉体的な消耗が抑えられるというプラスの側面だってあるのではないでしょうか。この事実からもプラスの解釈を!」

もっとたくさん伝えたいことはあるのですが、このようなところ。

 チームワークの問題、主力選手の不調や故障、油断や慢心…。敗退の「真因」は私にはわかりませんが、選手の方々がいちばんわかっているはずと思います。反省するべきは改善に努め、これを糧にして今後の人生に活かしていただきたいと思います。

 東邦高校の皆さま本当にお疲れさまでした。愛知県にはゆかりはないのですが、ユニフォームしかり個人的に大好きな高校さん。今後も応援していきますので、まずは新チームの秋季愛知県大会・東海大会でのご活躍と躍進を心から祈念しております。 

 

【今日のありがとう】

 昨日の帰りにふとひとりで立ち寄った行きつけのBAR。入店していつものカド席に座ろうとしたら「そんな遠くに座らないで隣に座ってくださいよ~♪」と話しかけてくださった反対側のカド席に座っていた常連のYさんとSさん。おかげさまで楽しい時間をすごすことができました!

 社内の方とのひとときも当然いいものですが、たまに利害関係の一切ない異なる業種にいらっしゃる方とお話をする機会も本当に重要です。

 また、久しぶりの訪問にもかかわらず、九州のお土産をご用意してくださったママさん、心地よい接客をしてくださるスタッフの皆さまにも感謝!ありがとうございます!
 接客・接遇はもちろん、居心地の良さは抜群のお店。折にふれて紹介させていただきますね。

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com

ぜひご活用ください!