TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「やる気」とは? TLBライフ株式会社のブログ

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 今回は「やる気」についてのお話です。 どうぞよろしくお願いいたします! 「やる気」とは? 「やる気」はありますか? 「やる気あるのかな?」 こう思ったり、思わ…

〜新卒採用と教育・育成を考える〜 TLBライフ株式会社について【後編】

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは。TLBライフ株式会社の境です。 本日も引き続き、弊社の事業についてお話しさせていただきます。 では参ります。 TLBライフ株式会社の想い 冒頭の我が社の事業の根幹となる理念。 「仕事が…

〜新卒採用と教育・育成を考える〜 TLBライフ株式会社について【前編】

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは。 TLBライフ株式会社の境です。 本日は私が所属する TLBライフ株式会社についてお話をさせていただきたいと思います。 埼玉への企業様訪問の車中で作成しておりますので、乱筆乱文お許しく…

良い習慣をつくる「13の德目」⒍「責任」

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは! TLBライフの境です。 心が変われば態度が変わる 態度が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 運命が変われば人生が…

「親切」の効用。8月26日の通勤電車内での出来事。

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 今回もどうぞよろしくお願いいたします。 インドかスリランカの方とお見受けしました 「親切」の効用。 8月26日の通勤電車内での出来事。 私は通勤に小田急線を利用…

人生は何が起こるかわからない

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 「人生は何が起こるかわからない」 本日もお付き合いいただければ幸いです。 人生は何が起こるかわからない 痛ましい事件や事故など、そうした自分にとっての悪しき…

ゴルフはやっぱり楽しい! 令和元年8月24日(日)小田原ゴルフ倶楽部松田コース編

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 今回もどうぞよろしくお願いいたします。 待ちに待った一日! 昨日は以前の会社でお世話になった方々との待ちに待ったゴルフの日。 やはりゴルフは楽しいですね 本日…

私の「一生モノ」〜セイコーアストロン「SBXB133」〜

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 「13の德目」も一段落しましたので本日は久しぶりの週末ネタ。 8/3以来の「一生モノ」シリーズです。 今回もお付き合いいただけましたら幸いでございますm(_ _)m 本…

良い習慣をつくる「13の德目」。「約束」後編

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 昨日のアクセス数は、これまでの最高記録の16倍を超える5,300強 予想外に「SmartNews」さまに表示されたことにより、思わぬ恩恵をいただきました。 アクセス数が一時…

良い習慣をつくる「13の德目」。「約束」前編

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 「スマニュー砲」⁉️ 弊社のブログ。 しかも二記事が「SmartNews」さまに掲載され、 12時間前の段階では到底想像もしていなかった事態に…。※読者であり、日々拝見して…

良い習慣をつくる「13の德目」。 「言葉」と「親切」。

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる。」 おはようございます!TLBライフの境です。 心が変われば態度が変わる 態度が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 運命が変わ…

良い習慣をつくる「13の德目」。「挨拶」と「笑顔」。

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 過去最高記録達成❗️ 会社の方含め、昨日の記事はなんと12名の方からブックマークをいただき、驚きの一言。 本日以降も頑張ってまいります٩( ᐛ )و 本日は先日の記事で…

「毎日達成感」を「自信」につなげるための方法論〜プライベート編②〜

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 「自信」の源となる「達成感」。ハードルの高い非日常ではなく、日常から「毎日達成感」を得るための手法を引き続きご紹介してまいります。 「毎日達成感」を「自信…

あおり殴打報道から考える。自分を守るということ。

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 本日も激暑が続きますが、どうか皆さまご自愛くださいませ。 以前ご紹介した、瞬間的かつ無意識に想起する「怒りの感情」を鎮めるための効果的手法。 【当該の記事は…

「毎日達成感」を「自信」につなげるための方法論」~プライベート編①~

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 まさに「激暑」… 「高校野球観戦」→「プロ野球観戦」→「昼寝」 この時期は、お休みの日といえば、冷房がきいた部屋で「このパターン」となることが多いのですが、今…

「毎日達成感」を得るための方法論 ~ビジネス編~

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 「自信」の源である「達成感」。たしかに「達成感」は重要なのですが、登山や研修などの非日常から得る「達成感」は、時間の経過とともに記憶・印象・効果が薄れてし…

「毎日達成感」を得るための方法論 〜総論〜

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 ブログ版「コミュニケーション」研修も一段落しましたので、本日は別の切り口から。 ちなみに残りは「書いて伝えるコミュニケーション術」のみとなります。こちらは…

ブログ版「コミュニケーション」研修⑯ ~’打って’伝えるコミュニケーションケーション術~

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です! ブログ版「コミュニケーション」研修も終盤。今回もどうぞよろしくお願いいたします。 ‛打って’伝える「コミュニケーション術」 「誠意」や「熱意」や「想い」、「要…

ブログ版「コミュニケーション」研修⑮ 〜‘打って’伝えるコミュニケーション術〜

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 ブログ版「コミュニケーション」研修も、はや15講目。 「コミュニケーション」の入口から「対面(=話して伝える)コミュニケーション」までをお話しして参りました…

ブログ版「コミュニケーション」研修⑭ 「入念な事前準備」の具体例

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 本日の午後は、上司のY課長とお客様を訪問予定。そして夕方は整骨院の院長ご夫妻と※会食の予定。※「会食」というと聞こえがいいですが、「ただの〇み会」という事実…

ブログ版「コミュニケーション」研修⑬ 〜人の心を動かす〜

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 早いものでもう42記事目となりました。今回もどうぞよろしくお願いいたします。 ⑴話して伝える「コミュニケーション」 前回の記事は「熱意」や「想い」が相手にきち…

激怒や怒りの気持ちの効果的な処理方法

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 私には3歳離れた弟がいるのですが、中学校に入学して以来、大学を卒業するまでの「実家通い」だった頃は「コミュニケーション」もまったくなく疎遠だったのですが、…

ブログ版「コミュニケーション」研修⑫ 〜人の心を動かす〜

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 「思っているだけでは伝わらない」「伝えても伝わらなければ意味がない」 対面コミュニケーションをはじめ、私たちがさまざまな「コミュニケーション」を通じて相手…

挨拶の「効用」

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 おはようございます!TLBライフの境です。 本日は所用のため、弊社グループの営業拠点へ直行の命を受けたため、いつもよりちょっと遅めの出勤。 本日は昨日までに比べて陽射しが弱かったのですが、最…

ブログ版「コミュニケーション」研修⑪

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 「コミュニケーション」=「技術」 「傾聴」=「技術」 前回は良好で円滑な「コミュニケーション」の成立に必須である「傾聴」についてのお話しをさせていただきまし…

テーラーメイド 「M6」を購入しました!

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 夏風邪を引いたようで体調が思わしくなく、本日は夕方までは完全充電をさせていただきました。このあとは妻に代わり、夕食の準備をし散髪とゴルフの練習に行く予定。…

一生モノ〜「ロイヤルコレクション」のウェッジ〜

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 週末ということで、私の「一生モノ」についてお話ししたいと思います。 「一生モノ」とは「宝物」とまではいかないものの、買い換える余地のまったくない大切な一品…

ブログ版「コミュニケーション」研修⑩

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 通勤電車内でのブログ執筆が最近の日課 こんにちは!TLBライフの境です。 ブログ版「コミュニケーション」研修も早いものでもう10回目。 本日もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m では参ります!…

猛暑のダメージとストレスを軽減しちゃいましょう!

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは! 本日も猛暑ゆえ、朝6時台にもかかわらず、駅までの約10分程度の道のりにおいて早くも汗だく TLBライフの境です。 昨日までの「コミュニケーション」研修はいかがでしたでしょうか。 本…