TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

「一生の宝物」~日本橋 伊場仙さんの扇子〜

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

  こんにちは!TLBライフの境です。

 本日は週末ということもあり、恒例となりかけている「一生の宝物」シリーズです。

第二弾はこちら!

 

f:id:tlb_life_sakai:20190728101814j:plain

 

創業1590年!日本橋伊場仙さんの扇子

2014年の秋ごろだと記憶していますが、お茶で有名な伊藤園さんの「和で愉しむ 日本の涼みプレゼントキャンペーン」で見事当選を果たし、いただいたものでして、はや「5夏目」に入る本当に重宝している「逸品」なのでです。

「逸品」

ふつうの扇子は購入すれば手に入りますが、こうした製品をいただけることは非常に稀なことでもあるため、開閉時やケースからの出し入れ時などはずっと丁寧に扱い続けています。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190728102820j:plain

全体像はこのような感じ

 

f:id:tlb_life_sakai:20190728102839j:plain

伊藤園さんの企業ロゴもしっかり入ってますね

 

日本橋伊場仙さんの扇子の特徴

下図に記載がありますが、竹製の「親骨」「中骨」、紙製の「扇面」、プラスチック製の「要」非常に精緻なつくり

また、「扇面」には「お香の香り」がつけられておりまして、あおぐとその香りが非常に心地よい。しかも「5夏目」に入ってもいまだに香りは健在なのです。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190728104911p:plain

伊場仙さんのホームページより

 

f:id:tlb_life_sakai:20190728105415j:plain

「天(てん)」の部分をアップで

 

f:id:tlb_life_sakai:20190728112545p:plain

同じく伊場仙さんのホームページより

 

線を引きましたが、「大事に使えば何年ももち、扇面の紙を張り替えることもできる」とのこと。

まさに「一生もの」。今後も大切に使っていく次第です。

 

Webショップもありますので、ご興味ある方は覗かれてみてはいかがでしょうか。

熱気ムンムンの駅のホームや、電車やバスに乗った直後などなど。先日ご紹介した日傘と同様に扇子は真夏のマストアイテムといっても過言ではありません。

カバン内はもちろん、上着の内ポケットにいれるもよし。扇子のメリットはなんといっても「収納性」ですよね。

来週以降は猛暑も本格化してくるようですので、ダメージを軽減してくれるグッズをご紹介させていただきました。

読者の皆さまもくれぐれもご自愛くださいませ。

 

 「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

TLBライフの境でした。 

 

TLBライフ株式会社では、今後の企業の発展・存続に不可欠な人材の「採用・育成・定着・戦力化」を図るうえで「お困りごと」を抱えていらっしゃる中堅・中小企業様のご支援を行っております。ご興味のある企業様がありましたら、ぜひお問い合わせいただけましたらと存じます!

 

【お問い合わせはこちらまで!】

 http://tlb.co.jp/contactus.php 

 

【今日のありがとう】

 昨日は、以前の会社のお取引先企業様の方々と楽しみにしていたゴルフのラウンドに行ってまいりました。

目標としていたスコアもなんとかクリアでき、ラウンドはもちろんその後の「反省会」も本当に楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。

私のために遠方までご来訪いただき、朝から晩まで時間を割いていただく‥。こんなにありがたいことはありません。そんなNさん、Iさん、Mさんに大大大感謝!ありがとうございます!

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com

ぜひご活用ください!