TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

ブログ版「コミュニケーション」研修⑨

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

こんにちは!TLBライフの境です。

「コミュニケーション」。前回まで8回にわたりお話をしてまいりましたが、

⑴相手の人間性
⑵相手との立場の違い
⑶刻々と変わる状況

こうしたいわば成立のための「入口」である、相手と共有すべきこと自分が受容すべきことに加えて、さらに「コミュニケーション」を難しくしているものは何なのかというお話しです。 

では参ります。

「コミュニケーション」を図る際に念頭に置くべきこと

私たちが日々接する方々との「コミュニケーション」を図る際に念頭に置くべきこと。皆さまは何だと思われますか?

それは、以下のふたつ。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190731123244p:plain

 

 

◆思っていても伝えなければ意味がない!

◆伝えたとしても伝わらなければ意味がない!

 

 

伝え切れていない…。
伝わらない…。

このようなことはありませんでしょうか。

非常にもったいないことだと思うのです。

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190730180030p:plain

多種多様に渡る「コミュニケーション」ツール

上図のように、古今東西さまざまな「コミュニケーション」ツールがある(あった)ワケですが、これらは相手に何かを伝えるための手段として使われている、または使われてきたもの。

これまでの話からは主に「対面コミュニケーション」をイメージされた方も多いと思いますが、今回の本題である良好で円滑な「コミュニケーション」の成立を難しくしているのが、今もなお根強い「手紙」をはじめとした「書面」に加えて「電話」「メール」「LINE」などに代表される「非対面コミュニケーション」の主流化と多様化です。

この「ブログ」などもそのうちのひとつですよね。

では、私たちが相手に伝えたいことや、伝えなくてはならないこととは何なのでしょうか。

 

①誠意
②熱意
③謝意(感謝や謝罪の気持ち)
④要件・要点

 

主にこのようなものが該当すると思います。

どれも伝わらないとまずいものばかりですよね。

今回はここまでとさせていただきますが、こうした伝えたいことや伝えなくてはならないこと、もっといえば伝わらなくては意味のないこと…。

こうしたことが相手に伝わっていますでしょうか。

当然相手にもよりますが、相応の気持ちはあるのでしょうが、「非対面コミュニケーション」においてできる人はそんなに多くないような気がいたします。

 

①誠意を伝える

(A)走り書きで書かれた手紙
(B)丁寧にしたためられた手紙

②熱意を伝える

(A)「がんばります!」
(B)「がんばります。」

③謝意を伝える

(A)「ありがとうございます。」
(B)「いつも本当にありがとうございます!」

 

相手に伝わるのは(A)(B)どちらの書き方でしょうか。

「コミュニケーション」は技術です。

 

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

TLBライフの境でした。

 

TLBライフ株式会社では、今後の企業の発展・存続に不可欠な人材の「採用・育成・定着・戦力化」を図るうえで「お困りごと」を抱えていらっしゃる中堅・中小企業様のご支援を行っております。ご興味のある企業様がありましたら、ぜひお問い合わせいただけましたらと存じます!

 

【お問い合わせはこちらまで!】

 http://tlb.co.jp/contactus.php

 

【今日のありがとう】

連日の猛暑で気持ちが負けそうですが、命あること・健康でいられること・仕事があることにあらためて感謝!ありがとうございます!

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com

ぜひご活用ください!