TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

国際協力学生団体KIVO様のミーティングにお邪魔してまいりました!

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

こんにちは。TLBライフ株式会社の境です。

tlb.co.jp

f:id:tlb_life_sakai:20191223074219j:image

12月21日土曜日は都内某所。

非常に寒々しい一日でしたね…😭

先々週末の学生団体NEIGHBOR様のイベントに引き続き、先週末は「国際学生協力団体※KIVO」の皆さまの第27回ミーティングにお邪魔させていただきました。
※「キボ」と読みます。

f:id:tlb_life_sakai:20191223144235j:image

こちらもとあるきっかけから、今月初旬に直接お話しをさせていただきまして、ミーティングを見学させていただくこととなった次第。

渉外事業部の菅原さん、その節はあらためてありがとうございました。

 

国際協力学生団体KIVO 概要

団体理念やモットー等の団体概要については、団体様ホームページからダウンロードが可能である「2018年度活動報告書」から抜粋させていただきました。

※適宜拡大をお願いいたします。

 

f:id:tlb_life_sakai:20191223131823j:image

 

f:id:tlb_life_sakai:20191223131835j:image

創設者のお二人が、ネパール🇳🇵に「夢を届ける」ことを目的に立ち上げた団体。

詳細はこちら、団体ホームページをご確認いただければと思います。

www.kivo-col.com

 

国際学生協力団体KIVO ミーティングの様子

当日は、14:00に会場にてお待ち合わせということで渉外事業部の菅原さんとお約束。お約束の10分前に到着すると、寒い中にもかかわらず、すでに待機してくださっておりました。誠にありがとうございますm(_ _)m

ミーティングは13:00から始まっているとのことで、終了時刻を尋ねると、なんと18:15までとのこと😲

数少ないお休みの日であるにもかかわらず、移動や準備も含めるとすでに午前中から精力的に動かれている状況には、ただただ感服…。

部屋に到着すると、議事の最中ということでしばし待機。

ほどなくすると代表の庄司さん(たろうさん)が出てきてくださり、自己紹介。

中に案内していただきます。

ミーティング中にもかかわらず、皆さま気持ちのよい挨拶でお出迎えしてくださりました。

f:id:tlb_life_sakai:20191223073018j:image

室内の様子はこのような感じ。

「スクール形式」ではなく、「コの字形式」を採用されていますね。企業においては「ロの字形式」が多いのですが、プレゼンや報告事項が多い会議体である場合は、この形式を用いることもあるため、非常に理にかなっているなと思いました😮

f:id:tlb_life_sakai:20191223070732j:image

さすがに議事も盛りだくさん😮

本企画に加えて、ニーズ企画・調査企画・個人企画なども活発に行われており、私が拝見させていただいたなかにおいては、企画者の方が全員に対して行う「予算承認プレゼン」が非常に印象的でした。

金額はもちろん、原資に占めるパーセンテージも明示されておりました。

多数決による決議が行われます。

そして、後述しますが「モノモウスFB」も非常に見応えがありました。

アジェンダを見ても「追加予算承認プレゼン」が2本、「予算承認プレゼン」が1本。

後半には「企画共有プレゼン」もありますね…😲

 

f:id:tlb_life_sakai:20191223081024j:image

大変ありがたいことに、休憩前のお時間をいただき、弊社の紹介のお時間もいただきました🙏

クリスマスバージョンのカードも配布させていただきました。

あまり時間をいただきすぎてはお邪魔に…ということで、巻きに巻きましたので、KIVOの皆さま、お時間ある際にお目通しいただけると大変ありがたいですm(_ _)m

重ね重ね、ネパール🇳🇵プロジェクトを直前に控えた年内最後のミーティング。

大変貴重なお時間を頂戴しまして本当にありがとうございました。

 

休憩を挟んでミーティングが再開されます。


f:id:tlb_life_sakai:20191223133834j:image

f:id:tlb_life_sakai:20191223133858j:image

 

「ナマステ🙏」(発表者)

「ナマステ🙏」(その他の方々)

議事のはじめはこの挨拶から。

ネパール🇳🇵やインド🇮🇳で、お互いが会ったときや別れる際に交わされる、サンスクリット語の挨拶ですね。

ネパールへの国際支援をメインとする団体さんならでは。

ホッコリします☺️

右側の写真は、上述の『モノモウスFB』の様子です。

『モノモウスFB』とは『「物申す」に対するフィードバック』

「幹部ミーティング」って何してるの⁉︎

ベールに包まれている?がゆえ、メンバーの方々から寄せられた疑問に対し、毎週木曜日の夕方から行われている幹部ミーティングの内容をこのミーティングの場でお見せしましょう❗️いう内容でした。

団体内の風通しをさらに良くするべく非常に重要な取り組みであると感じました。

 

国際学生協力団体KIVO様のミーティングを見学させていただいて…

何よりも大変ありがたかったのは、議事の途中であるにもかかわらず、そして初めてお会いしたにもかかわらず、代表の庄司さんが隣に来てくださり、お話を聞かせてくださったこと😭

わずか10分ほどの時間でしたが、代表としての思い・こだわり・苦悩などなど…、いろいろと参考になるお話をいただいたのですが、なかでも以下のお話は非常に印象的であり、なるほど🤔と思わされることが多数ありました。

 

  • あくまでも「支援の仕方自体」にこだわっていくこと
    =ネパール🇳🇵への支援渡航は原則全員参加
    =個人企画はじめ各種企画を重視(全員で決める)
  • 先人の方々の積み重ねがあって今があるのだということ
  • インカレならではの難しさを日々感じているということ

 

時が経つのはあっという間、そうこうしているうちにあっという間に1時間半が経過。

あまり長居をしても…ということで15:30でおいとまさせていただくことに。

初回の見学にもかかわらず、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

語弊がありましたら申し訳ないのですが、いろいろと拝見させていただきつつお話しをさせていただくなか、「超超正統派国際学生協力団体」という印象を受けました次第です😄

あらためまして、KIVOの皆さまありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

【当日のミーティングについてはこちら!】

※あさかさんのつぶやきを拝借🙏

 

TLBライフ株式会社は今後も価値ある活動をされている学生団体様の応援を積極的に行ってまいります。

 

f:id:tlb_life_sakai:20191223152656j:image

…ということで、都内某所をあとに。

「起きてるかな…🤔」
「泣いてないかな…🤔」

2歳になる「可愛い可愛い姪っ子ちゃん」の約1年ぶりの訪問日ということで、自宅へと足早に向かったのでした🤤

※無事に会えましたー✌️

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190829123127j:plain

「企業が人を輝かせるのではなく、人が企業を輝かせる」

以上、TLBライフ株式会社の境でした。