TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

ブログ版「コミュニケーション研修」①

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

こんにちは!TLBライフの境です!

f:id:tlb_life_sakai:20190717094809p:plain

 以前の記事で少々触れたのですが、今回からの数回は「コミュニケーション」についてのお話しをさせていただきたいと思います。本日はまずその「前段」。

 さっそく参ります。

「コミュニケーション」の重要性

 良好かつ円滑な「コミュニケーション」。ご家族やご友人とはもちろん、日々企業に勤めていらっしゃる方々にとっても、これから企業に入ることが決まっている、もしくはそれを目指される学生の方々にとっても、お客様や上司・同僚・部下の方々との「コミュニケーション」はいわば「永遠の課題」ともいえるものではないでしょうか。

 これまでの経験のなかでもよく見てきましたが、数ヶ月前までは働く意欲にあふれていた可能性豊かな新入社員や新人さんが、短い時間のなかで働く意欲を失い、早期に退職を考える…、退職をする…。こうした残念なケースの原因の多くは「人間関係」。つまりは「ミスコミュニケーション」といっても過言ではありません。

  また、これが円滑にいっているかどうかで、その方が有する個性能力ポテンシャルの発揮度合いや意欲の度合いを変わるなど、会社で過ごす時間をはじめ、私たちの人生の充実度合に大きな影響を及ぼす重要な要素のひとつであることはいうまでもありません。

 以前の記事で「企業が人を輝かせる」ための要素のひとつとして「良好なコミュニケーション」と書かせていただきましたが、これが良好でない企業・職場では「人を輝かせる」のは難しい。これは決して大げさな話ではないと思います。

日ごろの「コミュニケーション」

 ご家族やご友人、上司をはじめとした会社の方々との「コミュニケーション」はいかがでしょうか。

 うまくいっている人やそうでない人、うまくいったケースとそうでないケース。今まで誰ともうまくいかなかった。すべてのケースにおいてうまくいかなかった…。そのような方はいらっしゃらないはずですし、私もやはりうまくいっていない方もいらっしゃるというのが現実‥。

 さまざまあると思いますが、ではうまくいっていない場合、その原因は何なのか。良好で円滑な「コミュニケーション」の成立を見事なまでに阻害する「ワード」とは何なのか…。そのようなことをお話ししていきたいと思います。 

【今日のありがとう】

  昨日は以前お世話になっていた会社のお取引先のひとつであるP社のYさんと一杯🍻。近況報告をするなかでアドバイスをいただいたりなど、有意義な時間を過ごさせていただきました。お忙しいなかお時間をとってくださったYさんに感謝を伝えたいと思います。ありがとうございます!

 

 TLBライフ株式会社では、今後の企業の発展・存続に不可欠な人材の「採用・育成・定着・戦力化」を図るうえで「お困りごと」を抱えていらっしゃる中堅・中小企業様のご支援を行っております。ご興味のある企業様がありましたら、ぜひお問い合わせいただけましたらと存じます! 

【お問い合わせはこちらまで】

 http://tlb.co.jp/contactus.php

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com/

ぜひご活用ください!