「人の立場に立って考える」ということ
「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」
こんにちは!TLBライフの境です。
「人の立場に立って考える」。やってみた。
先日、最寄りの駅の休憩所でスマホ📱が置きっぱなしになっているのを発見。見たところ新品同様の様子。人の気配もなし。
「買ったばかりみたいだし、困ってるだろうな…🤔」
取りに来るかもしれないので、10分ほどその場にいたのですが、終電に近い時間帯であったこともあり、まったくその気配がない。
「時間も遅い」「明日もある」「正直交番に立ち寄るのも面倒」「取りに来るかも」ということで、そのままにしてしまおうかなという気持ちもあったのですが、
「誰かに持ち去られたりしてはもっと困るよな🤔」
ということでいちばん確実と思われる選択、つまり交番に届けたワケです。
警察官の方からはお礼の言葉に加え、
「お礼のお電話などは?」
という言葉もありましたが、それに対しては丁重にお断りをし帰路についた。
「遠回りでちょっと時間もかかったけど、いいことしたなぁ‥🤤」
先日まではそう思っていました。
そう。先日までは。
「人の立場に立って考える」。そのもっと先。
用を足そうとしたら、右側前方の壁に走り書きで記されたメモがセロテープで貼られている。
「7月〇〇日、杖は交番に届けました」
「衝撃!」
まさにこの一言。
杖を紛失したともなれば日常生活への影響は甚大。忘れ物を発見し届けた方が、困ってトイレに戻ってこられるであろうことまでを想定し、できるだけ早くかつ確実にお手元にお戻しするための手段として残したのでしょう。
これを見て「まだまだだな。付箋でも残しておくべきだったな」とつくづく実感しました次第です。
(レベル-)持ち去る
(レベル0)放置する
(レベル1)届ける
(レベル2)届けた旨を持ち主に伝える
(レベル3)??
私の場合は、レベル1の遂行でその気になっていたワケですが、もっと持ち主の方の立場に立って考えていれば、まだまだできることはあったのだということを実感させられましたのと同時に、もっと考えを巡らせれば「レベル3」だってあり得るのかもと考えさせられた次第です。
「相手の立場に立って考える」。つくづく実感したこと。
まさに「言うは易し、行うは難し」ということに尽きるということ。次回同様のケースがあった際はもちろん、日々の生活や仕事にも活かしていかなければと強く実感したTLBライフの境でした。
TLBライフ株式会社では、今後の企業の発展・存続に不可欠な人材の「採用・育成・定着・戦力化」を図るうえで「お困りごと」を抱えていらっしゃる中堅・中小企業様のご支援を行っております。ご興味のある企業様がありましたら、ぜひお問い合わせいただけましたらと存じます!
【お問い合わせはこちらまで!】
http://tlb.co.jp/contactus.php
【今日のありがとう】
このブログを見て「こうしたほうが伝わると思いますよ」「ここが気になるのですが、何か意図は?」とLINEでアドバイスや見解をくださったGさん。こうしたブログというのは、つい主観に流されてしまいがちなものであるがゆえ本当に助かりますし、同じ会社の仲間が読んでくれるというのは本当に心強い…。そんなGさんに感謝!ありがとうございます!
☆★ツイッターやってます(^^♪★☆
https://twitter.com/TLB_life_sakai
フォロー・リプライお願いいたします!
☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆
ぜひご活用ください!