TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

「就活応援セミナー」を実施しました!

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

f:id:tlb_life_sakai:20200114170649p:image

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m

TLBライフ株式会社の境です。

tlb.co.jp

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりの更新となりましたが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

f:id:tlb_life_sakai:20200114131624p:image

 

大変ありがたいことに、昨年末の12月26日と先日1月8日と、これから就職活動に臨む学生さんにご来社いただき、「就活応援セミナー」を開催させていただきました。

実はこの学生さんとは、当ブログでも何度か紹介させていただいている学生国際協力団体Michiiii(みち)」で、7期(前々期)渉外局長を務められた八幡さんと、8期(前期)渉外局長を務められた首藤さん。

【Michiiiiの概要はこちら!】

michiiiicambodia.wixsite.com

 

【Michiiiiに関する記事はこちら!】

tlb-life.hatenablog.com

tlb-life.hatenablog.com

tlb-life.hatenablog.com

 

 


f:id:tlb_life_sakai:20200114181646j:image

f:id:tlb_life_sakai:20200114181643j:image

首藤さんと食した、もはや溝ノ口名物といっても過言ではない「白いカレーうどん」🤤

この世のものとは思えないおいしさ。

 

f:id:tlb_life_sakai:20200114162441j:image

弊社エントランスのウェルカムボード。

受入体制も万全です😄

 

f:id:tlb_life_sakai:20200114161838j:plain
f:id:tlb_life_sakai:20200114161816j:plain
真剣そのもの!

こちらはセミナーの風景。

では、この「就活応援セミナー」

主旨は何なのか。どのようなことをお話しさせていただいたのか。

このあたりをお話ししていこうと思いますが、まずは、結論ともいえる八幡さんのご感想から。

 

「就活応援セミナー」のご感想について

ご記入いただいたアンケート内容をスライド状にしたものがこちら。

こうした忌憚のないご要望は本当にありがたいです😄

f:id:tlb_life_sakai:20200114163336p:image

こんなやりとりも。

f:id:tlb_life_sakai:20200114171413j:image

いかがでしょうか。

手前味噌ではありますが、まだまだ改善の余地は多分にあるものの、約2時間という非常にかぎられた時間のなかで、就活にかぎらず、今後のご本人の人生にとって「価値あるもの」が提供できたと自負しております。

 

f:id:tlb_life_sakai:20200114164934p:image

 

初回はどうしても総論的なお話になるため、各論は2回目以降に。

ご本人のニーズに合ったテーマを深く掘り下げていく形です。

この八幡さん、幸いにもまたご来社いただけるとのことでして、次回は※1月29日の14時より第2回目のセミナーを実施予定ですので、ご本人のご要望を第一張り切ってプログラム設計をする予定です💪
※受講(無料)・見学大歓迎です😄

万人向けのオープンセミナーも良いのですが、求める内容や‘刺さる’内容、不安の内容や度合いはあくまでも人それぞれ

グループディスカッション対策など、もっともっと内容の濃いものにしていく次第です。

このように「アラカルト形式」で実施できるのも弊社の強みだと自負しております。

受講ご希望の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお問い合わせください。

「教える」のではなく「共に考える」

それを通じて受講者の方と「共に学び、共に成長する」

こうした場所にお越しいただけるというのは、弊社にとっても私にとっても非常に貴重な学びの場。

だからありがたい…😭

これが弊社のスタンスです。 

 

「就活応援セミナー」の主旨について

順番が逆になりましたが、当セミナーの主旨についてのお話しです。

結論から申し上げると、就活に臨む学生さんのような、若くて可能性豊かな方々が、就職活動はもちろん就職で成功を収め、その後の豊かで充実した人生実現の「一助」というか、「大助(たいじょ)」となること。

意欲の減退、やりがいの喪失、働くことに対するネガティブなイメージなどに起因する、ミスマッチ・休職・早期退職・精神疾患の罹患・引きこもりなど、我が国の貴重な若き労働力に関連する機会損失を少しでも抑えたい…。

 

f:id:tlb_life_sakai:20200114175157p:plain

 

ここ30年ほどは「当たり前」であった「24時間営業」に対する見方・考え方も変わってきました…🤔

深刻な人材難に陥っている業種業態や企業が多いこともあり、現在は空前の売り手市場。

売り手市場であることを追い風に各種研究・対策など、準備不十分のまま就職活動に臨んでも内定・入社までは順調に。

・理想と現実のギャップや不信感
・旧態依然の「誤った教育」
=個性はもちろん、高い志や意欲があったとしてもこれに遭遇してしまったら…

社会人としては「赤ん坊」ともいえる「新入社員」の時期にいきなりこれでは、その先どうなってしまうでしょうか…。

 

f:id:tlb_life_sakai:20200114143735p:image

 

就活で成功を収めること自体についてはハードルがかなり低くなっている感を受けますが、就職で成功…となると、むしろその逆…という感すらも。

  • 経営幹部・上司とのジェネレーションギャップ
  • 生活インフラや趣味嗜好の変化
    例)インターネットの普及、学び方・遊び方の変化
  • 世論や人々の価値観の変化
    例)対ハラスメント・LGBT体罰など
  • 過去の成功体験の陳腐化
    例)直近の業績低下・拠点縮小などの状況を見れば…

など、さまざまなことが目まぐるしく変わる現代においては、私たち企業側にも「変化への適応」が求められるワケですが、4大卒の入社後3年以内の離職率が、過去と同水準で推移していることからも、企業側も求職者側もまだまだ不十分であることが窺えるのではないでしょうか。

 

f:id:tlb_life_sakai:20200114171015p:image

副題を『うまくいかないワケがない!を「確信」に』としておりますが、現在は特に売り手市場でもあるがゆえ、「押さえるべき」を押さえれば、就活はもちろん就職で失敗することは絶対にありえないと私たちは考えております。

では、その「押さえるべき」とは何なのか…。

それは、以下の三つ。

  1. 正しい考え方
  2. 自分認識(熱意の源)
  3. 素養と技術(能力の礎)

それぞれの内容については、また折に触れてご紹介していきたいと思います。

f:id:tlb_life_sakai:20190829105511j:plain

「企業が人を輝かせるのではなく、人が企業を輝かせる」

以上、TLBライフ株式会社の境でした。