TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

「一生の宝物」~薩摩錫器のタンブラー~

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

 こんにちは!TLBライフの境です。

 唐突ですが、私は「モノ=mono」が大好き。当面は週末限定で一生使うであろう私が大切にしている「モノ」を紹介したいと思いますので、ご参考にしていたただければ幸いです。

    では、参ります。

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190719183007j:image

 

「一生の宝物」。 薩摩錫器のタンブラーとの出会い

 錫器。「ずき」と読みます。文字のとおり、金属のひとつである「錫(ず)」で作られた「器」のこと。

 2014年の夏。鹿児島出張の帰り。鹿児島空港でお土産もひと通り買い終わり、最終便の出発までの待ち時間。何げなく歩きまわっていた際、鹿児島では唯一の百貨店である※「山形屋(やまかたや)」さんの空港店で見かけてひとめぼれ😍
※「焼きそば🥢」も非常に有名です。
【CHECK!】http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/cr/2542

  店員さんに「買います😤」とは言ったものの、財布の中身は6,000円。出発時刻が迫るなか近くに唯一あった「かぎん(鹿児島銀行)ATM」に。

 

 

「お取り扱いできません😑」

 

 

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190720094634p:plain

ネット銀行とは提携していないのか‥。でも諦めるワケにはいかない。そして何より時間がない。



 

  

 

f:id:tlb_life_sakai:20190720121456p:plain

やるしかない‥



 

 

「一万円貸してくださーい😭」

 

 恥を忍んで、同行していた部下の方(女性)からお借りし、購入したという壮絶?な経緯があるのです。
(注)東京に戻り、帰りの道中でコンビニに寄りただちにお返ししました。

 ではなぜ「一生の宝物」といえるのでしょうか。

 

薩摩錫器。「錫」の特徴と「錫器」のメリット

インターネットからの情報ですが、主なものを記載いたします。

☆「希少性が高く、金・銀に次ぐ高価な金属」
☆「金属特有の嫌なにおいがしない」
☆「純度100%のものは非常に柔らかく、手の力でも曲げられるほど」
☆「落としても、変形することはあっても割れるということはない」
☆「手で修復できるのが利点(純度100パーセントの場合)」

 

f:id:tlb_life_sakai:20190719184939j:image

  ☆「陶器に比べて1.8倍の速さで熱を移動、50倍の速さで器全体に伝えるというように熱伝導率に非常に優れており、お酒を燗(かん)にするとすぐに温まるし、冷たいビールはより冷えた状態で楽しむことができる」
☆「希少性の高い錫を贅沢に使用した錫器は、ひとつひとつ丁寧に磨きこまれて美しくなめらかで、やさしく厚みのある飲み口を実現」
☆「錫のタンブラーの内側には細かな凹凸があり、これにビールがあたると細やかな泡を生み出す。そしてこの泡がビールに蓋をし、さらに美味しくする」

※引用元①:オンラインストアZUTTO様
※引用元②:日本酒と酒器のサイエンス様

  これなんです!

 熱伝導性が非常に優れているため、ちょっと冷蔵庫に入れておけばすぐ「キンキン🐧」に。

 最近飲むことはなくなりましたが、「キンキン☃️」のタンブラーにビール🍺を注ぐと、信じられないようなキメ細やかな泡ができることはもちろん、グラスやジョッキとは比べものにならないくらいの味わいに。

 氷をたっぷり入れ、焼酎を注ぎ、炭酸水で割る…。至福としか言いようがありません。 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190720101351j:image

 

 底面はこのような感じ(もっとお手入れをしなくてはなりませんね…)

 

f:id:tlb_life_sakai:20190720101733j:image

 

 アップにするとこのような感じ。鹿児島県は※岩切美巧堂さんの製品です。いい機会だったので愛情込めて磨きました。
http://www.satsumasuzuki.co.jp/

 詳細は割愛しますが、1655年!に発見され1700年代!から島津家の直営となり、薩摩藩の近代化を支えたといわれる鹿児島県西南部にあった錫鉱山。

 山形屋のスタッフさんのお話しですと、※現在採掘は行われておらず、原料はマレーシアから輸入しているとのことでした。
 ※調べたところ、1980年代後半に採掘は終了。

 このようにさまざまな面で非常に優れている「錫器(ずき)」。お酒のみならず、ほかの飲み物にも適していますので、気になる方はご購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

 最後になりますが、「錫(ず)」は融点が非常に低い金属ですので、電子レンジ使用は厳禁です。お気をつけください。

 

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

 TLBライフの境でした。 

 

 TLBライフ株式会社では、今後の企業の発展・存続に不可欠な人材の「採用・育成・定着・戦力化」を図るうえで「お困りごと」を抱えていらっしゃる中堅・中小企業様のご支援を行っております。ご興味のある企業様がありましたら、ぜひお問い合わせいただけましたらと存じます! 

【お問い合わせはこちらまで!】

 http://tlb.co.jp/contactus.php

 

【今日のありがとう】
「来週あたり、たまには昼食でもどうですか😁」
いつもカンタンな昼食で済ませる私にY課長がかけてくださったお言葉。こうしたお声掛けをいただけるのは本当にありがたいこと。声をかけてくださったY課長に感謝を伝えたいと思います。ありがとうございます!

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com

ぜひご活用ください!