TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

良い習慣をつくる「13の德目」⒍「責任」

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

こんにちは! TLBライフの境です。

 

心が変われば態度が変わる

態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

 

良い習慣をつくる「13の德目」

自身の人生をより良くするための第一歩は日々の良き習慣づくり。

良い習慣をつくる「13の德目」。

⒈「挨拶」
 明るく元気な挨拶や返事を心がけ、良い人間関係をつくります。

⒉「笑顔」
どんな時も、誰に対しても笑顔で接します。

⒊「言葉」
言葉は人柄を表します。丁寧で前向きな言葉を使います。

⒋「親切」
親切はすべての人をしあわせにします。親切を心掛けます。

⒌「約束」
人との約束や時間を厳守し、信頼関係を築いていきます。

 

本日は上記に続く6番目の「德目」

「責任」についてです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

「13の德目」⒍「責任」

「責任」は以下のとおり記載されております。

🔖自分の与えられた役割を認識し、責任を全うします。

与えられた自分の「役割」

私たちが全うするべき「責任」

考察していきたいと思います。

 

自身の「役割」を認識する。

「社長」「取締役」
「本部長」「部長」「課長」「係長」「一般社員」「パート・アルバイト」

など、企業においてはさまざまな職位が存在するワケですが、「コミュニケーション」のところでもお話ししましたとおり、それぞれの「役割」は異なります。

 

❶良き人間関係の構築

❷信頼関係の構築

❸居心地の良さ

❹自身の評価と処遇

 

組織の中で自身が与えられている「役割」を全うせず(「責任」を果たさず)して、これらすべてを成立させるのは不可能。

職務上、与えられた仕事や担う「役割」をきちんと遂行するのは最低限。

現時点で職務上の役割すら…という方は、もうすでに上記❶❷❸❹のいずれかに不具合が生じているはずです。

冒頭のとおり、職務上の役割遂行に難があるのは「良き人生」の入口、「心」「態度」「行動」の問題。

「習慣」を論ずる以前の問題であるような気がいたします。

 

社会における自身の役割と責任

ではまず、社会における私たちの「役割」とは何なのでしょうか。

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190827093206p:plain

捨てる人

 

f:id:tlb_life_sakai:20190827101154p:plain

拾う人

 

「誰かがやる🧹だろう」
「自分がやるワケじゃなし」
「大したことじゃなし🥴」

「誰も見てないし😒」

 

たとえば、 こうした「心」「態度」ゴミのポイ捨て」という「行動」「習慣」となってしまっているような人…。

つまり、

「ゴミは所定の場所に捨てる」

という、社会生活を営む人間としてのいたってシンプルかつカンタンな「役割」「責任」すら果たせずして、「人格」に繋げることができるのでしょうか。

「役割」を認識し「責任」を全うする…。

「職務」について考える・論ずる前にまずは日常から。

私はこのように解釈しています。

 

・お店に行く
→お客としての「役割」「責任」がある。

・公園に行く
→利用者としての「役割」「責任」がある。

 

こう考えると、社会における自身の「役割」というのは、「マナー」にも通ずるところがあるかもしれません。

日常生活においてしかるべき「マナー」を体現できていない方は、おそらく会社のなかでも人の見ていないところで同様のことをやっているような気がしてなりません。

他者を欺くことはできても自分だけは欺けません。

エラそうなことを書いていますが、私も思いあたるフシが多分にありますので、改善に努める次第です。

 

企業における自身の役割と責任

つづいて、企業における自身の「役割」「責任」についてです。

結論、上記同様です。

とかく目の前の実務に目が向きがちとなりますが、そうなると他のことが見えなくなるため、注意が必要です。

当社(私)の場合でいえば、以下のようなこと。

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190816103818j:plain

 

【毎朝の朝礼】

●司会者として

・円滑な進行
・☆課題への取り組み
    ☆=「経営理念に学ぶ」「13の德目」
・発表(私の学び)
・各種唱和事項の先導
・日直業務  ※後述します

●出席者として

・各種唱和
・号令や指示に対する対応や返事
・★課題への取り組み
    ★=「13の德目」
・発表(任意指名による)

 

【日直業務】

①始業時

●朝礼司会
●エントランスの音楽オン

②終業時
●ホワイトボード上の日付変更 
●エントランスの音楽オフ
●アラームセット(朝礼開始時刻)
●本部および営業拠点管理職の翌日予定記載
=ホワイトボードへ。当日記載分からの変更。
●各所の「日めくりカレンダー」変更
●自動製氷機用の水セット(翌日使用分)
●湯沸かしポットへの水補充(翌日用)

 

【朝礼後清掃(隔日15分)】

●フロア掃除機がけ
●エントランス
●事務所拭き
●会議室拭き
●事務所ブラインド
●会議室ブラインド
●台所・冷蔵庫
●更衣室
※週ごとの担当制

 

【通常時のルール】

●缶🥫・PET は水ですすぎ、つぶしてゴミ箱へ。
●シュレッダー使用後はカバーを開いてならす。

●喫煙所🚬灰皿は、始業前に吸殻なき状態に。

などなど。

 

というように、自身の担当業務以外にも各自が担う「役割」とそれに伴う「責任」はたくさんあります。

これらを各々が認識せず、「責任」を全うできていなかったら会社はどうなるか…。

 

「役割」を認識し、「責任」を全うする。

今回の記事を作ってみて、社内外ともにまだまだ至らない自らの現状を実感した次第…。

自分が果たすべき「役割」「責任」は職務外にも多数。

良き「習慣」をつくる「13の德目」

⒍「責任」

皆さまも適宜ご参考にしていただければ幸いでございます。

 

【今日のありがとう】

昨日、弊社インターン生の「れいじ君」に対し、多くの時間と労力をかけて、インターンシップをご実施くださった、株式会社関根エンタープライズの西本様に感謝!ありがとうございます!

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com/

ぜひご活用ください!