TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

〜新卒採用と教育・育成を考える〜 TLBライフ株式会社について【後編】

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

こんにちは。TLBライフ株式会社の境です。

本日も引き続き、弊社の事業についてお話しさせていただきます。

では参ります。

 

TLBライフ株式会社の想い

冒頭の我が社の事業の根幹となる理念。

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

これは以下のように換言できると思います。

「企業が人を輝かせるのではなく、人が企業を輝かせる」

どのようなことでしょうか。

 

企業は人を輝かせないのか?

結論、企業は人を輝せないし、輝かせもします

「50:50」というところでしょうか。

ここが、「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」という我が社の理念とは少し違うところです。

詳述して参ります。

⒈ 企業は人を輝かせない

「政治家」という職業につけば「輝いていない」人がすべて「輝く」のか。
「◯◯」という会社に入れば、「輝いていない」人がすべて「輝く」のか。

昨日の記事で取り上げたものと同じ構成です。

「大手企業」に入れば「輝いていない」人が「輝く」のか。
「上場企業」でないと、人は「輝けない」のか。
「名も知れぬ中小企業」では「輝けない」のか。

このようなことはないはずです。

「輝いている」というのは「自分が担う仕事や役割の価値や意義を自身で見出だし、その瞬間を大切に、一所懸命に前向きに取り組み、充実しているといえる毎日を過ごせている状態」のこと。

もっといえば、「楽しく仕事ができている状態」のこと。

さらにいえば「結果や成果を出し、企業内貢献と社会貢献を実現できている状態」のこと。

しかし、ある程度は輝くことができても、「結果」や「成果」を出さずしてはビジネスは成り立ちませんし、自身の評価にはならないことは忘れてはいけないと思います。

また、就職活動に目を移せば、会社の規模や知名度や事業の内容ありきで企業選びを行い、入社できたとしても、その後の毎日が充実した良き時間になるとはかぎりません。

価値観や判断基準は人それぞれ。

決して間違っているワケではないものの、どこの会社を目指しているのかと聞けば、まずは誰もが知る大企業を挙げる方もいらっしゃいますが、そこには明確な理由や根拠と、その企業の競合他社ではダメな理由が必要なのだと思うのです。

 

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190830094251p:plain

無限の可能性を秘めているお二人!

 

「どのような会社に入りたいのか、どんな仕事が向いているのか・したいのか、まったくイメージがつかないのです…」

「だから今は色々な企業のインターンシップに行ってそれを見つけようと思って…」

「オモテに出てくる方は、みな愛想よく親切にしてくれるのですが、実際はどうなのでしょうか…」

インターンシップに参加してみて、御社の雰囲気も何となくわかったし、業界・業種のイメージが少し変わりました」

 

先日、星の数ほどある企業の中から、弊社のグループ企業のインターンシップにご参加いただいた二人の大学3年生の学生さんとお話しをさせていただいたなかであったお言葉ですが、私は「大正解」だと思います。「当然」だとも思います。

ご縁があり、来春の当社グループの選考に来てくれるのであれば、本当にうれしいかぎりです。

壮大すぎて気が遠くなりますが、私たちTLBライフ株式会社は、こうした学生の方々と、規模や知名度や各種イメージ・先入観では劣ってしまうも、世になくてはならない製品やサービスを提供し、高い志と理念をベースにした良き社風のある企業さまをお繋ぎする。

この分野での「オンリーワン」のサービスを提供し、「ナンバーワン」になることをを目指しています。

企業自体、企業名だけでは人を輝かせることはできないのです。

 

⒉ 企業は人を輝かせる

「50:50」と記載しましたが、企業は人を輝かせることができます。

では、企業が人を輝かせるために必要となる要素は何なのでしょうか。

①社風・企業文化

「〇〇さん、おはようございます!今日も一日頑張りましょう!よろしくお願いします!」

「〇〇さん、お気をつけてお帰りください!お元氣様です!」

これは、私たちTLBライフ株式会社のメンバー全員が毎日の出退勤時に社長と挨拶を交わす際にいただくお言葉です。

これは当社グループの経営理念をもとに長年の継続により根づいたもの。

このほんの少しのお言葉があるだけで、一日の「入り」と「終わり」がちがう。翌日に向けての気持ちもちがう。

「輝き度」が変わるのです。

つまり、企業が人を「輝かせる」うえでの重要な要素のひとつは社風や企業文化。

ちなみに当社には「大家族主義」という「文化」もあります。

代表的なのは社員の誕生日を大切にしているということ。本社においては誕生日を迎えられた方に、バースデーソングを全員で歌い、クラッカーを鳴らし、プレゼント・ケーキ・観葉植物を贈呈。最後に記念撮影。

2ヶ月に1度の開催ですが、社員の誕生月には社長ご出席のもと、「バースデー食事会」を開催してくださる。

社員のご家族もご招待する。

その際の写真は社内に飾られる。

社員やそのご家族に対しての、社長の思い入れの強さが風土や文化となって根づいているのです。 

そのほか、月に1度の「本部昼食会」というものもあります。

挨拶を大事にする 
社員の誕生日をお祝いする

 

殺伐とした挨拶に終始
社員の誕生日「?」

企業によって大切にすることや、こだわること、お金のかけどころは異なりますので、出退勤時の丁寧な挨拶やバースデー食事会を行うべきという話ではありません

私たちのような、お客様と対面する機会の多いコンサルティング事業を営む会社もあれば、そうした機会がない事業会社もあるわけですから、社員同士の「挨拶」に重きをおく必要がない。

事業の性質に基づいた社風・文化も当然あると思います。

要は、自分に合うか合わないかだけの話だと思います。

やり方や表現方法はさまざまありますが、社員とそのご家族を大切にする社風は間違いなく、企業が人を輝かせるための要素のひとつであると思います。

皆さまの会社には人を輝かせるための良き社風・企業文化はありますでしょうか。

ぜひ参考にさせていただきたく、コメントなどでお教えいただけると大変ありがたいです。

②職場の雰囲気・コミュニケーション

企業が人を輝かせるためにはこれらも非常に重要な要素です。

ただ、静かな環境で仕事をしたいなど、人によって好みは変わります。

怒声が響いているような職場はさすがにまずいですが、自分に合うか合わないか。

特に求職者の方で、この部分が気になる方はインターンや説明会の場で確認してみるとよいと思います。

以前の記事で15回にわけてご紹介いたしましたが、TLBライフ株式会社では「コミュニケーション力向上」を確実に実現していただくために、研修やコンサルティング業務もご提供可能です。

③教育体系

企業が人を輝かせるためには、しかるべき教育体系が必要です。

対象は新入社員となりますが、

 

正しい教育を施す
⒉ 意欲が上がる
⒊ 育成が順調に進む
(既存社員の方々の負担が減る)
(既存社員の方々も新たなステップに進める)
⒋ 早期戦力化が実現する
(仕事が面白くなる)
⒌ 勤続期間が長くなる

⒍ 業績に好影響が出る
(採用費の圧縮等)
会社の存続に繋がる

 

 TLBライフ株式会社は、このようなフローを実現してこその「採用の成功」だと考えております。

非常に重要となる、入社初期段階における「正しい教育」

TLBライフ株式会社は、コンテンツの提案や研修の企画運営はじめ、所要期間や時間数など、お客様のご要望に応じて「正しい教育手法」のご提案や設計を行います。

新入社員は、企業として親御さまからお預かりした人材。

そこには親御さまの約20年間の並々ならぬご苦労と、これからに対する期待があります。

親御さまにとっては、代わりのいないかけがえのない存在。

そうした人材を採用するだけでなく、社会で活躍できる人財へと導くべく方策を講じるのも企業の責任だと考えます。

採用のみならず、定着化までのプロセスをしっかりとフォローできることが、私たちTLB ライフ株式会社の強みであると考えております。

 

「人を輝かせる」。企業と仕事のちがい

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

「企業が人を輝かせるのではなく、人が企業を輝かせる」

仕事そのものの形は決まっており、これは私たちにはどうしようもできませんが、社風や企業文化、教育手法など、会社のなかにある「人を輝かせる」ための要素は、私たち「人」によって変えることができるのだということなのではないでしょうか。

 

人が企業を輝かせる

業績、株価、不正、不祥事、コンプライアンス姿勢、不測の事態の際の対応、謝罪のしかたなど、過去から現在の状況を見ると、企業の状態やイメージはさまざまです。

 

輝き続けている会社

輝きを失ってしまった会社

輝きを取り戻した会社

二度と輝くことはない会社

 

良くも悪くもさまざまな状態があるワケですが、これは誰によってそうなっているのか…。

論ずるまでもありません。

企業を輝かせるのは私たち「人」。

企業を輝かせなくするのも私たち「人」。

だからこそ、社風・企業文化・教育体系が重要となるのです。

 

皆さまの会社は「人」によって輝いているでしょうか。

皆さまの会社にある「人を輝かせる要素」は何でしょうか。

 

今後もこの場をお借りして、皆さまにとって有益な情報をご提供していきたいと考えておりますので、適宜ご参考にしていただければ幸いです。

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190829123205j:plain

 

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

 TLBライフ株式会社の境でした。

 

【今日のありがとう】

大変お忙しいなかにもかかわらず、ご提案のお時間をいただきました、埼玉県深谷市の「株式会社マルカクのタネ」様。誠にありがとうございます!

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com

ぜひご活用ください!