TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

激怒や怒りの気持ちの効果的な処理方法

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

こんにちは!TLBライフの境です。 

私には3歳離れた弟がいるのですが、中学校に入学して以来、大学を卒業するまでの「実家通い」だった頃は「コミュニケーション」もまったくなく疎遠だったのですが、最近は四半期に一度は我が家に来てもらったり、こちらがお邪魔したり、先日は私が電車で1時間のN駅まで赴き、お酒を飲みながら約6時間にわたり、語り合ってまいりました。

近くにいたときは…と考えると不思議なものですよね。

 

「じゃあまた!今日はありがとねー😁」 

 

帰路に使う路線がお互い異なりますので、それぞれの乗車時間を確認しお店を出て別れた…。
ちなみに私の乗ろうとしていた電車はたしか00:00ちょうどの発車予定であったと記憶しています。

 

 激怒や怒りの感情。それをどう処理するか

改札を通過し、電光掲示板を見るなり驚きの事実が発覚。

23:35頃に発車しているはずの先発車両がまだ出ていない!?

 

「えー、23時45分ごろー、◯◯駅ホームで人の立ち入りがありー、安全確認を行っておりますがー、現在のところ安全確認に至っておらずー、えー、ただいまー全線の運転を見合わせておりまーす。お急ぎのところ大変ご迷惑ををおかけしますが、運転再開まで今しばらくー…」

 

このアナウンス、何回聞いたでしょうか…😢

 

f:id:tlb_life_sakai:20190804141553j:image

 

例のごとく私は冷房の効いた待合室で待機していたのですが、待てど暮らせど運転再開の気配はなし。

 

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190720094634p:plain

※☆#◆▼□△!

 

非常によろしくない感情がフツフツと湧き上がってくる…。

怒ったからといって電車が動き出すワケはないことは「頭では」わかっている。

でも、許せない。

こんなとき、皆さんはどうしますか?

 

そんなときはこれ!

 

「まる…」
「さかもと…」
「かめい…」
「すがの…」
「ほりおか…」
「びやぬえば…」

 

プロ野球。好きな球団の選手を6名列挙。

 

単なるスマホ📱いじりや寝て過ごすのはもったいない!

どうせ来ないのだから、その時間を有効に使うべき!

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190808080318j:plain

※イメージです

 

スマホでブログ記事でも作ろっと♪」 

 

以前受講した研修で教えていただいたこと。検索すればインターネットでもよく出てますね。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190808085255p:plain

6人列挙すればだいたい6秒

 

「6秒間の沈黙!」

 

というものです。

激怒の感情💢ですら、6秒もあれば不思議なくらい収まってしまうというものです。

怒りの感情💢が湧き上がると、好ましくない言動💢をしたり、煽り運転💢を始めてみたり、最悪の場合は人に手を出して💢しまったり…。

 

「瞬間湯沸かし器」

 

よくこんなふうに例えられる方もいらっしゃいますよね。

たいがい、こうした非常に好ましくない言動は6秒以内に行われているそうです。

そして、冷静になったときにはもはや取り返しのつかない事態になっていた…😨など。

 

結論としては1時間遅れにて運転再開。

最寄り駅に到着したのは午前2時近く😑

でもそのおかげで、ブログ1記事分は概ね完成。

こうしたケースに遭遇すると、駅員さんに怒り💢をぶつける方もいらっしゃいますが、私の選択した行動は正しかったはずです。

もうちょっと早く帰ってれば…とは言ってはいけません😓

人間である以上、激怒や怒りの感情💢の生起は不可避です。

ではこの感情をどう処理するか…。

各種報道を見ていれば、これにより他者の人生を大きく狂わせ、自分の人生すらも…というケースは非常に多いですよね。

ゆえにこの感情の処理方法を知っていることは重要なのです。

 

「6秒間の沈黙」

 

ぜひご実践いただければ幸いです。

 

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

TLBライフの境でした!

 

【今日のありがとう】

「ブログ毎日見てますよー😁今日はまだ更新してないですよね❓」昨日本社にいらしたℹ︎野マネジャーから。社内に一人でもこういう方がいらっしゃるのは本当にありがたいことですよね。

ℹ︎野マネジャー、ありがとうございます!

 

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com/

ぜひご活用ください!