TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

〜新卒採用と教育・育成を考える〜 TLBライフ株式会社について【前編】

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

こんにちは。 TLBライフ株式会社の境です。

本日は私が所属する TLBライフ株式会社についてお話をさせていただきたいと思います。

埼玉への企業様訪問の車中で作成しておりますので、乱筆乱文お許しくださいませm(_ _)m

 

f:id:tlb_life_sakai:20190829123127j:image

 

 TLBライフ株式会社の理念

日ごろからこのブログの冒頭と結びで記載している言葉。

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

これは、私たち TLBライフ株式会社が事業を営むうえでの最も根幹となる理念。

つまり、最も大切にしている考えです。 

どのようなことなのでしょうか。

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190828111150p:plain

 

「仕事(職業・職種)」の種類

皇室、政治家、医師、獣医師、弁護士、会計士、芸能、動画配信、税理士、外交官、商社、観光、役人、警察、消防、報道、通信、救助、健康、営業、倉庫、海運、陸運、空運、接客、販売、刑務官、通関士管制官プロスポーツコンサルタント、陸運、海運、教師、理容、美容、ドライバー、運転士、旅行、宿泊、CA、インストラクター、バスガイド、操縦士、電力、製造、会社経営、飲食、講演、テレアポ、農業、温浴林業、漁業、畜産、調理師、警備、リース、造園、清掃、事務(総務・庶務・法務・人事・財務・経理)、イベント、企画代行、レンタル、不動産、為替、娯楽、保険 、建設、貸金、設計、食品、飲料、運送、配送、金融、行政書士司法書士社会保険労務士測量士中小企業診断士弁理士、公証人、ビル管理、IT、菓子、システム開発、鉱業、鍼灸師、整骨、接骨、マッサージ、金属、内装、外装、検査、窯業、放射線技師、修理、修繕、営繕、電気工事、葬儀、製薬、遺品回収、古物買取…

 

ごく一部の記載となりますが、世の中には多種多様な仕事(職業・職種)が存在します。

これら非常に多岐に渡る「仕事(職業・職種)」の共通点とは何なのでしょうか。

 

「仕事(職業・職種)」すべてに共通すること

それはただ一点。

私たちが日々の暮らしをするうえで、どれも「なくてはならない仕事(職業・職種)」だということであり、なくてはならないからこそ、それぞれが職業として存在し続け、私たちが国民・消費者として支払う金銭の対価として公共サービス・ビジネスとして成立する。

その観点から、「仕事(職業・職種)の価値に優劣はない」と私たちTLBライフ株式会社は考えています。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190828130704p:plain

 

「仕事(職業)」が人を輝かせるのか

ここでは「政治家」を例にとってお話しをさせていただきます。

「政治家」という職業の意義や重要性は言わずもがな。

社会的使命、備えるべき資質や能力、職務内容に加えて激務ゆえ、収入は当然相応のものに。

「政治家」を目指し、日夜励んでいる方も多いと思いますし、現役でいらっしゃる方々についても、その「志」のもとで日夜奮闘努力をされている方も当然多くいらっしゃいます。

では、「政治家」という職業が「輝いていない・いなかった」人を「輝かせる」のか。

答えは「NO」であるはずです。

私たちは日頃、メディアを通じて「政治家」の姿を目にする機会も少なくないワケですが、その姿はすべて「輝いている」ように見えるでしょうか?

事実として、その「高い志」のもとでの「仕事」を通じて、歴史に名を残すほどの功績を残した方もいらっしゃる。

しかし反面では、残念ながら公務中の居眠り、信じられないような失言、口汚い言葉で相手を罵倒、さらには不正等の犯罪行為に手を染める…。

こうした方もいらっしゃるのが事実です。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190828195307p:plain

将来の夢!

 

「あの人のようになりたいな」
「すごいな」

 

「輝いている」人もいれば「輝いていない」人も…。

医師、プロサッカー選手、警察官についてももちろん同様のことがいえると思います。

こうした「夢や憧れ」の起点が「個人」に起因しているというケースも多いはず。

それぞれの「職業(仕事)」が「人」を「輝かせている」のではなく、自身の「仕事(職業)」が有する価値や意義をみずからで見い出し、日夜奮闘努力するその姿、結果を出す姿がそれを見た第三者の心を動かす…。

こうした姿勢や仕事ぶりを体現している方こそが「輝いている」といえるのではないか…

「政治家」を例に挙げましたが、特定の「仕事(職業)」に就くことができれば必ず「輝ける」のではなく、その「仕事(職業)」そのものを「輝かせる」のはあくまでも「その人」だということ。

私たちTLBライフ株式会社はこのように考えています。

 

職業(仕事)選択・決定の現実

政治家、医師、プロサッカー選手、警察官…。

幼少のころに見た「輝いている」人の姿を見て抱いた「夢や憧れ」をキッカケに、就きたい「職業」というものが見えてくる。

しかし、年齢を重ねるにつれ、さまざまな「現実」に直面する。

「現実」とはこれらのようなことでしょうか。

 

❶「運」
=才能、体格、事故、ケガ、病気など

❷「環境」
=経済、家庭など

❸「努力」
=対学業、スポーツ、芸術など

 

私の場合、もっとも足りなかったのは、やはり❸の努力。学業やスポーツにどれだけの情熱を注いだか、時間をかけたかといえば、すべてが「中途半端」。

私を含め、イチロー選手や本田選手のように、子どもの頃に描いていたとおりの「職業(仕事)」に就くことができる人は、ごく少数。

そうして、学校を卒業する段階になると、必然的にそれ以外の大多数の人が一般的な「職業(仕事)」を選択・決定することになる。

いうまでもなく、この「職業(仕事)」を選択し、決定するまでの一連の活動が「就職活動」

 

「輝いていない」人はなぜ生まれるのか?

「就職活動」を通じて、「職種・事業内容」や企業についての検討を行い、最終的には就職先を決めるワケですが、思い描いていた理想と現実とのギャップや、良好でない人間関係、過酷な就業環境による早期退職という事例も少なからず発生していますし、毎朝毎晩の通勤電車内を見ても「輝いていない」ように見える方が多くいるのが実際です。

これは、一部「運」という要素も絡みますが、幸いにも意中の企業への入社が実現したとしても、以下のような懸念が高い確率で生じることになります。

①「輝いていない」人が、上司・先輩であったらどのような状況になるか…。

②「輝いていない」人が、周囲から親切・親身・丁寧な施しをいただけるのか…。

このあたりが職場の人間関係に大きく影響します。

ではなぜ、こうしたことが起きるのか?

過去15年以上に渡る新入社員の受入教育や、ほんの数年間ですが、面接など一部採用実務をさせていただいての経験からとなりますが、①②はそれぞれ、以下に起因すると考えています。

①社風や教育体系、要員数の問題(人手不足)

●社員を大切にする社風があるのか。
●社内の雰囲気や人間関係は良好か。
●人手が足りなければ、教育は疎かに。
●教育が疎かになれば、育成は進まない。同時に意欲も上がらない。
●育成と意欲向上が滞れば、戦力化が遅れる。
●戦力化が遅れれば、能率や効率は上がらない。
●能率や効率が上がらなければ、業績は…。
●業績が上がらなければ、存続は…。

こう考えると、「仕事」そのものではなく、人を輝かせる要素が多いか少ないかは「企業」によって異なります。

であるからこそ、企業選びをするうえでは必ず押さえなくてはならない部分があるのです。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190829091349p:plain

 

②「ミスマッチ」を誘発する仕組み

●ナビサイトでインターネットショッピングをするかのごとく…。

●学校・学部学科・志望業種など、画面上の表示内容だけを理由とした画一的なスカウトメールの大量送信。人となりなどまったく分からないのに…。

●明らかなる努力不足
=過去の経験からの話ですが、「志望動機すら曖昧」など、「明らかなる事前準備不足」という事例も少なくありません。
=既存社員も同様。「人財」はおろか「人材」にすら該当しない、「人在」「人罪」といわれる、努力不足を棚に上げ、不平不満・あくび・ため息に終始という人。
恥ずかしながら、私にもこのような時期がありました

「仕事(業種)」選びをするうえでの根本的な認識ちがい
=後述します。

「ミスマッチ」が発生しているのであれば、それは必然の流れです。

求職者の就職先を決定することが「ゴール」「採用活動の成功」ではなく、良き理念や社風、効果的な教育体系をもって、お預かりした社員の意欲を上げ、意欲向上・定着・戦力化を実現し、業績向上に寄与してこその「採用活動の成功」である。

TLBライフ株式会社はこのように考えています。

では、「仕事(業種)」に対する根本的認識ちがいとはどのようなことなのでしょうか。

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190829093109p:plain

 

「輝けない」仕事はない

清掃、物流、テレアポ、介護、娯楽…。昨今の「就職活動」において、求職者の仕事選び、企業選びにおいては劣後にまわらざるを得ない「業種(職業・仕事)」に就かれている方でも、ものすごく「輝いている」人はいる。

新津春子さん。

TLBライフ株式会社に入社して、この方を取り上げたNHKプロフェッショナル 仕事の流儀」のDVDをみて非常に大きな衝撃を受けました。

【新津春子さんについてはこちら】

https://dot.asahi.com/dot/2016011500028.html?page=1
AERA.dot様より

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/284/1669552/index.html
NHKドキュメンタリー様より(有料動画)

 

「世界一清潔な空港」の実現と長期継続を根本から支え、いまや300人を束ねるリーダーに。

どのような業種に就こうが、「輝ける」人は「輝ける」。

こうしたことがご実感いただけると思います。

『「仕事(業種)」選びをするうえでの根本的な認識ちがい』

先ほどこのような形で記載しましたが、だからこそ企業選びをするうえでの最優先事項は下記にあると思いますし、

●社員を大切にする社風があるのか。
●社内の雰囲気や人間関係は良好か。
●現在の業績はどうなのか。
●業界の市況と近未来の見込はどうなのか。

この部分よりも「規模」や「事業内容」優先で選択をしたり、入社を決めてしまうのは大変危険だと思うのです。

1年前は業績好調も現在は…

不適切投稿で一夜にして…

「将来性」や「安定性」を主軸にして企業選びをしても、変化が目まぐるしい時代においては非常に不透明なのも現実なのではないでしょうか。

結局のところ、何が言いたいのか。

 

できない仕事
合わない仕事
向かない仕事

 

特に年齢も若く、活力もある。

さまざまな可能性を秘めた学生の方々に、こうしたことはないのではということです。

冒頭のように世の中には多くの職業があり、そのなかをみればさらにさまざまな職種があります。

 

①おもしろい仕事
②つまらない仕事

 

このふたつに分類できるのでしょうか。

清掃はつまらない仕事なのでしょうか。
清掃を楽しんでいる人だっているのに。

 

①おもしろいと思える自分
②つまらないとしか思えない自分

 

①に分類される人は、「楽しもうとする思考」をもっているため、大概の職種でもやっていける可能性が高いです。

反面、②に分類される人は、どの職種に就いても「つまらない」と言う可能性が高いです。

やろうと思いさえすれば、大概のことができるはずなのに、「できない・合わない・向かない」という自分の勝手な決めつけだけで、可能性を狭めてしまうのは本当にもったいないと思います。

ぜひ、いろいろな業種・企業を見てもらいたいと思います。

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190829123205j:image

 

TLBライフ株式会社の想い

冒頭のとおり、ビジネスとして成立している以上、すべてに共通しているのは「世になくてはならない仕事」だということ。

・世の中になくてはならない製品やサービスを提供している企業は、発展・存続するべきである。

・世の中の企業の99.7%は中堅・中小企業である。

・我が国の経済を中堅・中小企業が支えているといっても過言ではないのではないか。

・当然の流れであるも、求職者の大手企業志向、大企業志向は進むばかり。

・世に不可欠である製品やサービスの提供に加え、高き志、良き理念・社風を有する企業は実は多くある。

・現在の就活システムにより、なかなか求職者の目に留まらない実情もある。

・求職者とそうした中堅・中小企業をおつなぎできないか。

・採用だけでなく、育成・定着・戦力化までのワンストップサービスを提供したい。

 

TLBライフ株式会社ができること

こうした想い、そして企業の皆さまには本業に専念していただきたい、そして最終的には企業さま独自のノウハウになればという意図のもと、私たちTLBライフ株式会社がご提供する主なサービスは下記のとおりです。

コンサルティング業務や現地での運営代行等については、原則1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に限定させていただいておりますが、このかぎりではないものもございますので、適宜お問い合わせくださいませ。

 

採用コンサルティング

●採用力分析
=就活ナビのご使用状況や文章の内容、説明会の内容や選考のフローや実際の状況確認等をさせていただき、よりよい運用についてのご提案をさせていただきます。

●WEB説明会やWEB選考の企画運営
=遠隔地からの応募者に対する対応はじめ、採用活動の効率化を実現するべくご提案差し上げます。

●内定者フォロー企画の立案・運営
=内定辞退を防ぐべく最適な施策のご実施に関するご提案をいたします。

 

採用活動代行

●学校訪問代行
=就職課・キャリアセンターのご担当者との良好な関係性構築を目的に、求人票等の必要書類を持参し、掲示板への掲示依頼等を行うとともに、近い将来の学内説明会への参画等を目指します。

●企業説明会の企画運営
=説明会資料(スライド)の作成、説明会の司会進行、終了後アンケートの作成等、ご状況に応じてお手伝いいたします。

 

教育・研修

●採用ご担当者向け
=採用活動の成否は、ご担当者の力量による部分は否めません。採用活動において必ず行うべきことやファシリテーション能力の向上まで、ご状況に応じて、採用分野・教育分野のコンサルタントが指南をさせていただきます。

●内定者・新入社員向け
=ビジネスマナーの体得や実務力向上の前にまず取りかかるべきは「マインド」の醸成。「マインド」といっても古いスタイルではなく、経験豊富なコンサルタントによる論理的な講義により意欲の向上、実務力の向上、早期戦力化に導きます。

●既存社員向け
=新入社員の教育だけでは育成・戦力化は実現できません。マインドの醸成や目標の共有はじめ、「コミュニケーション」や「指導力向上」等、理論と演習を交えながらのテクニカルな内容をご提供いたします。

●求職者支援(学生の方々対象)
=志望業界・志望職種・志望企業にお悩みの方、ES作成・面接対策、自信をもって就職活動に臨みたい方。就活のみならず、入社後に「最高のスタート」を切りたい方を対象にさまざまなコンテンツをご用意しております。

※受講無料 交通費支給(上限2,000円)
※訪問応相談

 

サイト運営

弊社では、中堅・中小企業のみを対象とした就職情報サイトの運営を行っております。

企業さまにおかれましては、2020年3月卒業学生対象の説明会告知にかぎり、12月いっぱいの無料掲載も承っておりますので、こちらも適宜お問い合わせいただければと存じます。

⭐︎中堅中小企業就職情報サイト
     「Chushon」(チューション)

https://www.chushon.com/

 

f:id:tlb_life_sakai:20190829115632j:image

 

対企業さま

●サイト制作費の圧縮による低価格でのご提供を実現。

●中堅中小企業志向の求職者とのマッチング。

●代表者様やご担当者様のインタビュー記事掲載。

●説明会・インターンシップ情報の掲載。

●チャット機能搭載。

●スカウト機能搭載。

●ご利用企業様は、教育・娯楽・物流・営業を営まれる企業様。
※理念や社風に関する事前の確認をさせていただきます・

 

f:id:tlb_life_sakai:20190829115532j:image

 

対学生(求職者)の皆さま

●良き理念・社風を有する優良企業様とのマッチング。
=「就活ナビ」ではなかなか出てこない情報に触れることができる。
=どのような企業様も掲載可能というワケではありませんので、確実性がアップします。

●良質なスカウトメールが届きます。

●上記「就活対策」のセミナーにも無料でご参加いただけます。
※ご登録者特典もあり。

 

今回は長編となってしまいましたが、私たちTLBライフ株式会社の理念、想い、提供サービスについてのお話をさせていただきました。

 

「企業が人を輝かせるのではなく、人が企業を輝かせる」

TLBライフの境でした。

 

【今日のありがとう】

「いつも心に残るありがとうカード」を毎日くださる「SaltRiver」さんに感謝!ありがとうございます!

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com/

ぜひご活用ください!