TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

良い習慣をつくる「13の德目」。「挨拶」と「笑顔」。

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

こんにちは!TLBライフの境です。

過去最高記録達成❗️

会社の方含め、昨日の記事はなんと12名の方からブックマーク🔖をいただき、驚き😦の一言。

本日以降も頑張ってまいります٩( ᐛ )و

 

f:id:tlb_life_sakai:20190819192532j:image

 

本日は先日の記事で少々触れました、良い習慣をつくる「13の德目」についてのお話です。

【良い習慣をつくる「13の德目」はこちら!】

13の�コ目、朝礼セット | 日本創造教育研究所(日創研)
※「文字化け」してしまっておりますが、ご容赦のほど…😷

弊社の毎日の朝礼のなかで使用するものであり、非常にありがたいことに月ごとに写真のような冊子をいただけるのです。

有効にしない理由はありません。

この「13の德目」が私に刺さった(ハマった)のは「良い習慣をつくる」という部分なのですが、まずは私が信じ、常に念頭に置いている文章をご紹介いたします。

 

が変われば態度が変わる

態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

 

調べたところヒンズー教の教えだそうです。

日々の習慣を変えることができれば、人格が変わってくる。人格を変えることができれば最終的に…。

という内容ですが、日々の習慣を変えるといってもなかなか難しい。

就業中におもむろに大あくびをしたり、背中を丸め、だらしなく足を組んで仕事をしたり、そこに人がいるのに挨拶をしなかったり…。

その何気ない些細な行動態度にその人のが表れる。

本当にその通りだと思います。

私も同様で、思わずあくびをしてしまうときというのは、たいてい気が緩んでいたりします。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190819233404p:plain

 

「13の德目」

自分が誤った方向に行きそうになったときに役立つ、いわばその羅針盤・方位磁石となるものを幸いにも与えていただいている。

そしてこれにより、

 

☑︎今日はどうだったか。
☑︎どうしてそうだったのか。
☑︎明日はこうしよう。
☑︎特にここを重点的に。

 

このように毎日の振り返りを行うことができる。

一所懸命に真剣に取り組めば習慣を変えられるかも。

本日からは習慣を変え、人格につなげるためには必須の「13の德目」を順番にご紹介してまいります。

 

よい習慣をつくる「13の德目」

それではひとつひとつご紹介してまいります。

「13の德目」⒈「挨拶」

「13の德目」のトップバッターである「挨拶」はこのように記載されています。

🔖明るく元気な挨拶や返事を心がけ、良い人間関係をつくります

上司はもちろん、同僚の方々やお取引先やビルの清掃をしてくださる係の方、そしてヤクルトの販売にいらしてくださる方にいたるまで、その日職場で出会った方々すべてに明るく元気な「挨拶」ができたか。

これを振り返り、反省点を改善する。

相手によって「挨拶」の仕方を変えてはなりません。

明るく元気な「挨拶」

非常に重要な習慣のひとつです。

朝であろうが忙しかろうが関係ありません。

パソコン画面を見ながらの「挨拶」。

仏頂面で威圧的な「挨拶」。

これでは人格につながりません。

適当かつ不完全な「挨拶」は周囲を不快にします。

周囲ならまだしもこれがお客さまだったら…。

だからこそ必要な習慣化

日々の振り返りは本当にためになります。

 

「13の德目」⒉「笑顔」

「笑顔」は下記のように記載されています。

🔖どんな時も、誰に対しても笑顔で接します

これは難しいですね。

ただ、意識するのとしないのでは大ちがい。

振り返りをするのとしないのでは大ちがい。

「挨拶」をする際はもちろんですが、業務上の指示命令や、報告・連絡・相談で話しかけられた際、逆にこちらが話しかける際は「笑顔」でいたいものですね。

「は。何ですか❓😒🤨」
「はい!どうしました❓😀😄」

では相手の感情がまるで違いますので。

 

「⒈挨拶」「⒉笑顔」

本日はふたつのご紹介といたしますが、皆さまのご家庭や職場ではいかがでしょうか。

我が家では朝の挨拶と就寝前の元気で気持ち良い「挨拶」は必須です。

家族であろうが相手の目を見ずの適当な「挨拶」はご法度です。

子供の頃から習慣化しておけば、大人になってから困ることもないと思っています。

「コミュニケーション」「良き人間関係の構築」の根幹をなすものといっても過言ではありません。

適宜お振り返りいただけますと幸甚でございます。

 

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる。」

TLBライフの境でした。

 

【本日のありがとう】

急な依頼&方向転換にもかかわらず、依頼していた製作物を完璧に仕上げてくださった「ONE THOUSAND BOOKS」さんに心から感謝!お陰さまで1日早く先方に送ることができました。いつも助かってますm(_ _)m ありがとうございます!

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com/

ぜひご活用ください!