TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

良い習慣をつくる「13の德目」。「約束」後編

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 

こんにちは!TLBライフの境です。

昨日のアクセス数は、これまでの最高記録の16倍を超える5,300強😮 

予想外に「SmartNews」さまに表示されたことにより、思わぬ恩恵をいただきました。

アクセス数が一時的に増えたことはたしかに喜ばしいことですが、それが目的ではありませんので、本日以降も目的を見失わず、そして慢心せずに頑張ってまいります!

ではさっそく本題にまいります。

 

心が変われば態度が変わる

態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

 

良い習慣をつくる「13の德目」

たった一度きりの人生をよりよいものにするためには必須である日々の良い習慣。

良い習慣づくりには非常に有用な「13の德目」。本日はその5番目の「約束」後編です。

 

「13の德目」⒌「約束」

前回記事の繰り返しとなりますが、「約束」は下記の通り記載されています。

 

🔖人との約束や時間を厳守し、信頼関係を築いていきます。

 

「約束」や「時間」を守っているかと聞かれたら、「守っている」と答える人が大半ではないでしょうか

かくいう私もずっと「そう」思っていましたが、実は「そう」ではなかったことに今さらながらに気づいた次第。

どのようなことかというと、以下の切り口においてはほぼ完全に守れていたということ。

 

●出勤、集合、待ち合わせなど
=ビジネスシーンにおける開始という切り口

●上司との約束
=部下が受けたアポイント。同席を依頼され、了承していたにもかかわらず、直前で「申し訳ない!対応しておいて!」ということをやったこともあります…

 

というように、ビジネスシーンにおいては、

「終了」
「上位職以外」

には、ルーズな部分があったのも事実。

 

「どの時間的切り口」において
「すべての人」に対して

この記事を書いていて、今さらながら「約束」を厳守できていなかったということを反省・後悔している次第です。

では、プライベート視点です。

 

❸約束・時間を厳守する。プライベートの視点。

家族・友人などビジネスシーン以外で関わりをもつ方々との「約束」についてはどうであったか…。 

結論から申し上げると、これはもっとひどい状況でした。

 

「今日は何時に帰る?」

「遅くとも22時までには帰るよ」

「了解✋🏻飲みすぎ注意ね👊」

 

最近は週末となると毎週ですから、特に最近は私と妻とはこんなやりとりが頻繁に。

「遅くとも22時までには」

やったことは

「終電で午前様」

はい。「約束」でした…。

打率にすると「.150」くらいでしょうか。

「レギュラー」をはるにはほど遠い実績😰

 

f:id:tlb_life_sakai:20190823091115p:plain

楽しい時間はあっという間…

 

気づいたらもう21時を回っている。

「ま、いっか😓」

お客さまや上司との「約束」となれば全力で守りにいくわたくし。

妻との「約束」になると途端にルーズになるわたくし…😢

どちらも「約束」には変わらないのに…

これが実態でございました。

 

【13の德目 ⒌「約束」】

🔖人との約束や時間を厳守し、信頼関係を築いていきます

 

こと、お酒となると口うるさくなる妻。

 

「大丈夫❓」

「酔ってない❓」

「おーい」

「お、おーい」 

 

話に夢中になっていると、こんなメールが頻繁に。

当然そうなりますよね…。

 

「パパ生きてるぅ❓」

 

最近は娘からもこのようなメールをいただく始末。

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190720094634p:plain

大丈夫だよ…何回もメールしてこなくても…

 

正直こう思うこともありました。

 

「約束」を破り、心配させたケースは数知れず。

信頼関係も何もありませんね…😔

 

身から出たサビ

 

まさに私の「約束不履行」が招いた事象。

本当に申し訳ございません_| ̄|○ 

適当な「約束」はいたしません😔

 

これ以外にも…

 

買い物に付き合うと言っておきながら…

9:00までには外出の準備を済ますと…

 

そのほかにも…😞プライベートでの「厳守率」は8割程度でしょうか。

「甘さ」が浮き彫りになりました。

あらためます。

以上、わたくしの「ありのままの実態」を例として挙げさせていただきました。

 

良い習慣をつくる「13の德目」⒌「約束」まとめ。

さまざまな日常での「実態」を想起してみて浮き彫りになった先述の内容。

①「開始・終了」「ビジネス・プライベート」関係なく、人との「約束や時間」を厳守することに執着し守る。必ず守る。
②「有言実行」なくして人格は変わらない。
③人格変わらずして信頼関係は成立しない。
④信頼関係、成立せずして運命は変わらない。
⑤運命変わらずして人生は変わらない。

というようなことだと私は解釈しています。

適宜お振り返りいただければ幸いです。

 

良い習慣をつくる「13の德目」⒌「約束」番外編

いろいろと書いてきて。思ったのは下記のこと。

 

社会のルール
会社のルール
お店のルール
家庭内のルール

 

こうしたさまざまな「ルール」も自分とそれぞれとの「約束」なのではないかということ。

車来てないし…🚶‍♂️🚥
誰も見てないし…
言われないし…

大したことではないし…

歩行者の立場でいるときは赤信号を無視したり、シャワーを浴びた後にはカラン周りを拭くことになったのにいつの間にやらなくなっていたり…

こうしたことにも執着して行く必要性を痛感しましたので、守ることに執着し実行していこうと思いました次第です。

良い習慣をつくるための「13の德目」

⒌ 約束

2回に分けてお伝えしてまいりましたが、適宜ご一考いただけましたら幸いでございますm(_ _)m

 

「企業が人を輝かせるのではなく、人が企業を輝かせる」

TLBライフの境でした。

 

【今日のありがとう】

昨日の午後は弊社がずっと継続している「清掃実習」に参加させていただだきました。私たち参加者が実習に集中できるよう、そして気持ちよく取り組めるよう入念な事前準備とご配慮にただただ感服…。おかげさまで貴重な学びを得ることができました。本日はそんな店舗の皆さまに感謝!ありがとうございます!

 

TLBライフ株式会社では、今後の企業の発展・存続に不可欠な人材の「採用・育成・定着・戦力化」を図るうえで「お困りごと」を抱えていらっしゃる中堅・中小企業様のご支援を行っております。ご興味のある企業様がありましたら、ぜひお問い合わせいただけましたらと存じます!

【お問い合わせはこちらまで!】

 http://tlb.co.jp/contactus.php

  

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com

ぜひご活用ください!