TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

人生は何が起こるかわからない

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

こんにちは!TLBライフの境です。

「人生は何が起こるかわからない」

本日もお付き合いいただければ幸いです。

 

人生は何が起こるかわからない

痛ましい事件や事故など、そうした自分にとっての悪しき事象がいつ自分に起きるかもわからない。

それを考えるといかに「リスク管理」が必要で、どう「リスク管理」をしていくか…

私はどうしても悪い方向ばかり考えてしまいがちなのですが、本日はその逆のお話しです。

 

人生は何が起こるかわからない。「良きこと」

最近あった「良きこと」まずは第一弾のご紹介です。

想定外に起こった「良きこと」第一弾。

あまりの驚きと嬉しさのあまり、以前の記事の冒頭で少しご紹介をしましたが、以下の記事が「SmartNews」さまのページに載ったことでの想定外のアクセス数増がありました。

 

 

大変お恥ずかしい話、弊社のブログの今月のアクセス数は以下の通り。

8月21日時点での総アクセス回数は1,799。

1日平均で85.7回。

読者様の数も200名を超え、アクセス数も実質的な初月である7月よりは良化傾向で、上記のようなアクセス状況も、「着実に段階を踏んでいる」という点では満足をしている状況でした。

 

「120⁉️」

 

その状況が一変したのは、8月21日の夜半過ぎ。

すでに帰宅し、夕飯も済ませ何気なくアクセス数を確認したところこのような数字に。

「今日はいまいちだな😅」

帰途で確認をした際には、「50」くらいであり、短い時間のなか、このブログにしては急激な伸びであったためGoogle Analytics(以下GA)」をみたところ、「現在のユーザー数(参照元別)」欄にsmartnews.com」の表示があったというワケです。

結論、8/21以降のアクセス数は以下の通りです。

8/19: 205
8/20: 92
8/21: 194

8/22: 5320
8/23: 759

「GA」で確認したところ、8/22は22時のピークで「リアルタイムユーザー」は80名という状況も、8/23の午前中には表示が終了されたようで、8/23の午後以降は0名から2名の推移。

いつもどおりの平穏が戻った状況は残念であるも、8/22・23の2日間でそれまでの総累計アクセス数を上回る約6,000アクセスは本当にありがたいかぎり。

まさに人生は何が起こるか分かりません

 

想定外に起こった「良きこと」第二弾。

「祭」も落ち着いてから1日弱が経過した一昨日8/24の朝にアクセス数を確認するとこのとおり。 

12

朝起きた段階では「0」もザラですから、これでもよいほうです。

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190825153539j:image

 

昨日はゴルフのラウンド予定があったため、特に気にすることもなく大急ぎで下の記事の仕上げと公開を行い、出かけたという流れ。

 

 

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190720094634p:plain

さ、さんびゃくさんじゅう…?

 

前半ラウンド後の食事の際、何気なくアクセス数を確認するとこのような状況。

例のとおり「GA」を確認すると、参照元に以下の表示が。

 

smartnews.com
googleapis.com
※上記記事が「Google Chrome」直下の「おすすめ記事」に載ったようです。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190825154330j:plain

夜半にはこのような感じに…

 

週末2日間および本日7時10分段階の状況は以下のとおり。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190826071405j:image

 

8/24: 15107
8/25: 12542
8/26: 906

 

これ以上の詳細は割愛しますが、結果として第一弾すらも大幅に上回る状況が😭

まさに人生は何が起こるか分かりません

 

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190825170256p:plain

 

人生は何が起こるかわからない。カンタンなまとめ。

良きことも悪しきこともいつ起こるかがわからないのが人生。その中において私たちが心がけるべきことは何なのでしょうか。

カンタンにまとめたいと思います。

 

想定外に起こる「良きこと」

今回の二つの事例であらためて実感したのは以下の四点。

⒈まずは始めてみる

このブログを始めなければこうしたことはあり得ませんでした。始めるにあたってはいろいろ迷うところもありましたが、今となっては「始めてよかった」という思いのほうが強いです。

何かを始めようかと迷われている方がいらっしゃるのであれば、まずは始めてみることをおすすめいたします。

良きことが起こることだって十分ありますし、始めないかぎりはそれは起こりません。

 

⒉続けてみる

まずは毎日1ヶ月更新することを決めて始めたワケですが、それはクリアし、現在は毎日公開&100記事と決めてやっています。さまざまな事情で毎日更新を妥協しかけたこともありましたが、今となっては「続けてよかった」という思いが同様に強いです。

今回のまったく予想だにしていかなった「良きこと」も続けてきたからこそと思っています。

 

⒊慢心しない

想定外に起きたこれらの事象。たしかにありがたいことではありますが、自分の力ではありません。

SmartNews」さん、「Google」さんという巨大なサイトに表示されただけであり、詳細のデータを見るかぎりでは、「とりあえず開いてみた」という状況が多い感を多分に受ける状況。

後述しますが、本来の目的を忘れず、慢心せず、諦めずに続けることだけを念頭にこれからも取り組んでいく次第です。

 

⒋本来の目的を忘れない

アクセス数の急増は非常に嬉しいことですが、TLBライフ株式会社としてのブログ開設の目的はアクセス数を獲得することではありません。

本来の目的を成し遂げるために必須なのは、読者様にとって有益な内容を提供し続けるということ。

読者様をまずは第一に。

これを忘れずに取り組みを継続していく次第です。

 

いかがでしたでしょうか。

良きことであろうと悪しきことであろうと、眼前の事象に浮かれたり、落ち込みすぎたりせず、本来の目的を見失わずに取り組んでいかねばならないことを今回の事象を通じてあらためて実感した次第。

つまりは、私の座右の銘のひとつである、

 

人間万事塞翁が馬
         じんかんばんじさいおうがうま

 

この言葉に集約されると思うのです。

では、「悪しきこと」に対してはどうなのか。

冒頭の「リスク管理」ということになるのですが、このあたりについてはまた今後の記事でご紹介していければと思います。

 

「企業が人を輝かせるのではなく、人が企業を輝かせる」

TLBライフの境でした。

 

TLBライフ株式会社では、今後の企業の発展・存続に不可欠な人材の「採用・育成・定着・戦力化」を図るうえで「お困りごと」を抱えていらっしゃる中堅・中小企業様のご支援を行っております。ご興味のある企業様がありましたら、ぜひお問い合わせいただけましたらと存じます!

 

【お問い合わせはこちらまで!】

 http://tlb.co.jp/contactus.php

  

【今日のありがとう】

 今日を無事に迎えることができたことを感謝!ありがとうございます!

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com

ぜひご活用ください!