TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

良い習慣をつくる「13の德目」。「約束」前編

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

こんにちは!TLBライフの境です。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190822092130j:image

 

「スマニュー砲」⁉️

弊社のブログ。

しかも二記事がSmartNewsさまに掲載され、 12時間前の段階では到底想像もしていなかった事態に…。
※読者であり、日々拝見している「beniringomama」さまのブログもお隣にありうれしいかぎり😆

これを機に弊社の想いが多くの方に伝わり、お手伝いにつながることを願うばかり。

良きことも悪しきことも、人生は何があるかわかりませんね。

こちらについては後日あらためて記事にさせていただきますね😄

では、気を引き締めて本題に参ります(`_´)ゞ

 

心が変われば態度が変わる

態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変わればが変わる

運命が変われば人生が変わる

 

習慣を起点に人生をより良くしていくための「13の德目」

次の日にいきなり人格が変わることなどありませんから、毎日の目標設定と振り返りが不可欠です。

目指すべきは習慣化

適宜ご参考にしていただければ幸いです。

 

良い習慣をつくる「13の德目」

今回も引き続き、「感謝」「笑顔」「言葉」「親切」に続く「德目」をご紹介いたします。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190822090205p:plain

 

「13の德目」⒌「約束」

「約束」は以下の通り記載されております。

 

🔖人との約束や時間を厳守し、信頼関係を築いていきます

 

「約束厳守」「時間厳守」って…。

 

❶出勤時刻

❶集合(待ち合わせ)時間・時刻

❶開始時刻

❶訪問時刻

✳︎提出期限などの納期

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190720094634p:plain

あ、当たり前すぎません?

 

学校教育や初期の新入社員教育ならまだしも…、というのが、この一文を最初に見たときの率直な感想。 

「約束」🤔「時間」🤔「約束」🤔「時間」🤔「約束」…🤔

また、例の1時間🚆、こうしてこれまでの「德目」同様にいろいろ考えると「約束」「時間」ともに、いくつかの視点が完全に欠落していることに気づきました。

 

それは以下であり、

 

❷終了の視点がないこと
❸プライベートの視点がないこと

これが、大変浅はかながら「当たり前すぎません?」と思った理由だと思います。

では、❶❷❸それぞれについて考察してまいります。

 

❶約束・時間を厳守する。「開始」の視点。

私も含めて、これは大多数の方が日々意識をし、忠実に実行されていると思います。

●始業
●お客さまとのお約束
●友人などとの待ち合わせ
●会議・ミーティング開始

こうした約束(時刻)に遅れる…。

ほとんど見かけません。

ジネスシーンにおける「始」の視点(略して「ビ開)、私はここについてはまったく問題なく、「習慣化」はできています😤

対外的となるとそうはいきませんが、対内的な話であれば「人間ですから一度くらいは…」との寛容性も当然必要となります。

 

「糠(ぬか)に釘」
「暖簾(のれん)に腕押し」

 

しかし、対内外かかわらず、これらを複数回守らない、謝罪なく悪びれる様子もないような方は、「習慣」以前に「心」「態度」「行動」の問題となりますので、「13の德目」を配布されてもさほど効果は見込めないと思います。

話を戻しますが、私の場合、「ビ開」「習慣化」できてはいるものの、ライベートシーンにおける「始」の視点(略して「プ開」)では大いに問題あり。

これについては次回記事「❸」でお話しいたします。

 

❷約束・時間を厳守する。「終了」の視点。 

後述させていただく「プ開」と同様、ここも大いに問題ありという状況でした。

どのようなことか。つまり、

●終業
=ダラダラ残っているということはありませんが、定時退勤はほぼできていないのが実際。

「やること多し」
「終わらないから」

と、さまざま理由をつけては守っていませんでしたが、定時出勤に対する意識と比べてどうだったのか…。

答えは明白でございます…😢

就業効率の向上、ムダの削減排除など、始業前の準備・段取りについても考えないといけません。

●滞在
=お約束の時間は守るものの、滞在時間についての意識はどうであったか。そこに対しての強い意識がなければ、その後の時間に「しわ寄せ」がくる・

●所要
=先ほど「✳︎」を用いましたが、「ビ終」の一部各種納期については、私も含めて「習慣化」できている方が大半かと思います。  

しかし、

 

作成にどれだけの時間をかけるのか

何時間でおわらせるのか

 

これはあまりなかったかも。

それが、上記「遅刻」(終業時刻遅延)、つまりは約束不履行の理由の大半で間違いありません。

 

…と、ジネスシーンにおける「了」の視点(略して「ビ終」視点での時刻・時間に対する意識が希薄だったということに、今さらながらに気づかされた次第…😨

「ビ終」。私は大いに改善の余地ありですので、「習慣化」に努めていく次第です。

思い返しながら書いているがゆえ、想定外に文字数がいってしまいました…。

ブログは少なすぎず多すぎずが最優先。

本来は6つ目の「德目」までご紹介しようと思っていたのですが、今回はここまでとさせていただきます。

5つ目の「德目」

「約束」・時間を厳守する。

皆さまはいかがでしょうか。

次回はプライベートにおける開始の視点(プ開)終了の視点(プ終)からお話をさせていただきます。

  

TLBライフ株式会社では、今後の企業の発展・存続に不可欠な人材の「採用・育成・定着・戦力化」を図るうえで「お困りごと」を抱えていらっしゃる中堅・中小企業様のご支援を行っております。ご興味のある企業様がありましたら、ぜひお問い合わせいただけましたらと存じます!

 

【お問い合わせはこちらまで!】

 http://tlb.co.jp/contactus.php

 

【今日のありがとう】

 「10月になったら奥さまを交えてお食事でも」

このような温かなお言葉をおかけくださる社長に感謝!ありがとうございます!

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com

ぜひご活用ください!