TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

ブログ版「コミュニケーション」研修⑬ 〜人の心を動かす〜

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

こんにちは!TLBライフの境です。

早いものでもう42記事目となりました。今回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 ⑴話して伝える「コミュニケーション」

前回の記事は「熱意」や「想い」が相手にきちんと「伝わる」ために必須のことについてお話をいたしました。

それは「一所懸命さ」。これは「コミュニケーション」にかぎった話ではありません。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190809080936p:plain

 

 

「いらっしゃいませー」
「ありがとうございましたー」

 

ベテランの域にあり、熟練していて、言葉遣いはしっかりしていても、そこに「一所懸命さ」がなければ「おもてなしの気持ち」は伝わりませんよね。

逆に新人の域にあり、未熟で、少しくらい足りない部分があったとしても、「一所懸命さ」があれば、こちらのほうが伝わるという場合だってある。

しどろもどろでも、そこに「一所懸命さ」があれば「伝わってしまう」ことだって十分にある。

そのようなお話しでした。

では、前々回記事の最後に記した、相手に「伝わる」可能性をきわめて高める「もうひとつの要素」とは何なのでしょうか。

今回はそのようなお話です。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190809090250p:plain 

「相手の心を動かす」ために必須のこと②「入念な事前準備」

「入念な事前準備」。これは「一所懸命さ」と類義の内容であるといっていいかもしれません。

「一所懸命さ」は確かに不可欠ですし、これで「伝わる=伝わってしまう」ことも確かにあるのですが、

 

「極度の緊張」
「しどろもどろ…」
「支離滅裂」

 

これらの状態で「伝え」、結果としてその「一所懸命な」姿勢で「相手の心を動かす(結果として伝わった)」よりも、

 

「堂々と胸を張って」
「自信をもって」
「理路整然かつ論理的に」

 

など、「一所懸命さ」これらの状態との両輪をもって「伝え」、相手の「心を動かす(伝わった)」ほうが当然いいワケですが、

 

上司への説明
お客様に対しての提案
祝辞などのスピーチ


このように、残念ながら「一所懸命」は最低限も、これだけでは通用しない場合も多々あるということです。

つまり、「コミュニケーション」を通じて相手に自身の熱意」や「想い」を伝えるには「説明」「提案」「スピーチ」を完璧なレベルまで仕上げる必要がある。

 

「入念な事前準備」

 

そして完璧なレベルまでに仕上げるにはこれが絶対不可欠であり、この「入念な事前準備」を行ったという事実が、

 

「確固たる自信」

 

につながるのです。

 

これはビジネスにかぎらず、就職活動をする学生の方々にしても同様です。

過去、私も面接を担当させていただいたことがありますが、エントリーシートの作成や面接での質疑応答の際など、その出来映えや目線や話し方で「入念な事前準備」を行ってきたかどうかは一目瞭然です。

この「入念な事前準備」の度合により、かぎられた時間の中で行う面接を通しての「コミュニケーション」レベルは変わり、「結果」にも重大な影響を及ぼします。

つまり、

 

志望動機

大学でやってきたこと

企業研究

業界研究

 

こうしたことを理路整然かつ論理的に伝えられるかどうか、その「熱意」や「想い」が結果として相手に伝わるかどうかは「入念な事前準備」にかかっているといっても過言ではないのです。

現在の空前の売り手市場。もっとも怖いのは「適当な事前準備」で選考をパスさせてしまうケースが多いこと。

あくまでもこれまでの経験からのお話ですが、この状態で入社されてきた方は、実務遂行はもちろん「コミュニケーション」で苦労する確率は相当高いです。

入社前に「一所懸命」に取り組んでいない方が、入社していきなり「一所懸命」やろうとしてもなかなかできるものではありません。

そうなると評価してもらえない…。

このあたりが、早期退職の傾向に歯止めがかからない理由のひとつでもあると思いますし、こうした事象が「ミスマッチ」の一言で片付けられてしまうことに対して、個人的には疑問と歯がゆさを感じてしまうのです。

「一所懸命さ」と並列ともいえる「入念な事前準備」

これを行ったかどうかも自分だけは分かっています。欺けません。

これをせずして結果を出そうなんて、ムシのよすぎる話だと思います。

本日もコンサルタント業務の営業で企業様訪問です。事前準備はバッチリ!お客様が決めることであるがゆえ、結果が出るかどうかはわかりませんが、ベストを尽くすことはできますよね。

ということで、頑張って参ります!

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

TLBライフの境でした!

 

TLBライフ株式会社では、今後の企業の発展・存続に不可欠な人材の「採用・育成・定着・戦力化」を図るうえで「お困りごと」を抱えていらっしゃる中堅・中小企業様のご支援を行っております。ご興味のある企業様がありましたら、ぜひお問い合わせいただけましたらと存じます!

 

【お問い合わせはこちらまで!】

http://tlb.co.jp/contactus.php

 

【今日のありがとう】

大きさにして8㎜四方。昨晩帰宅後にこのブログの「QRコードシール」を名刺に貼りつける作業を「娘ちゃん」が快く引き受けてくれ、「内職」をしてくれました!親に似ず、手先が器用なんですよね。
本日はそんな娘ちゃんに感謝!ありがとうございます!

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com

ぜひご活用ください!