TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

ゴルフはやっぱり楽しい! 令和元年8月24日(日)小田原ゴルフ倶楽部松田コース編

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

こんにちは!TLBライフの境です。

今回もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:tlb_life_sakai:20190825183024p:plain

待ちに待った一日!

 

昨日は以前の会社でお世話になった方々との待ちに待ったゴルフの日。

やはりゴルフは楽しいですね😄

本日はそんなお話しです。

ゴルフのラウンド前の準備

ワクワク😄

そんな気持ちでゴルフ場に到着して行うのは以下のようなこと。

⒈携行品・装備品など

これらはコースに出る前にクラブハウス内で行うこと。

①チェックイン手続き

②ロッカールームで着替え

③各種小物類の準備
=「ボール」「ティー」「グリーンフォーク」「グリーンマーカー」 など

④その他準備
=「お手洗い」「日焼け止め」塗布などなど

 

f:id:tlb_life_sakai:20190825172109j:image

スコアカードの準備も万端!

いざラウンド開始!という段でバタバタせぬよう、これもしっかりと行っておきます。

本日はどのような数字が記入されていくのでしょうか?

 

プレーに備えての準備

以上の準備を終えたあとにいよいよクラブハウスからコースに出ることになります。

f:id:tlb_life_sakai:20190825172436j:image

クラブハウスから出るとこのような感じ。

出待ちのカートや戻ってきたカートが見えますね。

奥に見えるのが練習グリーン。

⒈ストレッチ運動・柔軟体操

スイングの際はもちろん、コースに出ればボールの落下地点によっては走ることもしばしば。また、急斜面を下りたり上ったりということもありますから、身体には結構な負担がかかる。

ゆえに入念に行うことが必要です。

せっかくのゴルフに行ってケガをし、翌週の仕事に影響が出てしまっては元も子もありません。

 

⒉スイング練習・素振り

30球前後、料金にして税別300円くらいがスタンダードでしょうか。ラウンド本番直前に実際にボールを打つ練習。

ゴルフ場によっては、広い敷地を有するところもありますが、通称「鳥かご」。50メートル四方に張られたネットの中で…というゴルフ場もあります。

ちなみに私はストレッチとチェックを兼ねての素振りしかやりません。

お金もかかりますし、直前に打ってなんとかなったら苦労しません…。という考えからです。

 

⒊パッティング練習

これも直前にやったところで…というのは確かにあるのですが、無料であるのと、パッティングはスイングに比べると、微妙な手先の感覚が重要ということで、欠かさず行う練習です。

 

①グリーンの外から
②5メートル
③3メートル
④2メートル
⑤1メートル

 


f:id:tlb_life_sakai:20190825173604j:image

f:id:tlb_life_sakai:20190825173800j:image

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190825173611j:image

写っているクラブは12年以上愛用中。「一生モノ」候補の「パター」。

このような感じでボールを3個ほど並べ、振り幅を決め、ボールから最後まで目を離さぬことを意識して転がす。これを都合15回ほど行ないます。

加えて「2パット目」を打ちますので、だいたい30球くらいは行う計算です。

本番もそうですが、5メートル以上になると1回で入れるのは至難の業。

確実に「2パット」でいけるよう、私の場合はカップに入れるのではなく、50センチのバケツに旗が立っているというイメージで行っています。

つまり、50センチの距離に確実に近づけるための練習ですね。

「3パット」は、ゴルフでは何としても避けたい結果のひとつです。

 

ラウンド本番

準備・練習を終えたら、カートに乗り込みいよいよ本番です。

小田原ゴルフ倶楽部松田コース。

結果は一番最後にお伝えしますが、なかなかトリッキーで本当に面白いコースです。

 

【1番ホール】 


f:id:tlb_life_sakai:20190825174557j:image

f:id:tlb_life_sakai:20190825174603j:image

 

強烈な打ち下ろしのロングホール…😓

 

【2番ホール】

f:id:tlb_life_sakai:20190825174801j:image

谷越えのショートホール…😅

 

【6番ホール】

f:id:tlb_life_sakai:20190825175104j:plain

難関を前に慎重に狙いを定めるYさん

狙いの狭いミドルホール…😨
(左側の林は広大なOBゾーン。でもこの林を超えるリスクをとらないとピンには近づけない‥)

 

このような感じでラウンドが進行していきます。

 

昼食休憩

前半9ホールが終わると昼食休憩です。

シューズについた芝や土を落としクラブハウス内レストランへ💨

食事はもちろんですが、前半についての総括や雑談などの楽しいひととき😌

私とSさん・Yさんは「冷やし担々麺」。

Mさんは「とり天定食」。

写真を撮り忘れましたが、どれも美味しくボリュームもあり大満足のレベルでした😄

だいたい60分から90分ほどの休憩をはさみ、後半ラウンドのスタートです。

 

ラウンド終了

後半9ホールが終わりラウンド終了です。

楽しい時間はあっという間ですね。

終了後はこのような流れです。

①お借りしたカートからの撤収作業
=忘れ物なきよう

ゴルフクラブの本数確認
=足りないと大変です。

③シューズの芝・土落とし

④クラブハウス内の浴場へ
=大きな浴槽やシャワー🚿あり。

⑤着替え

⑥精算・チェックアウト

 

肝心のスコアは?

目標は95未満!ということで臨みましたが、

 

f:id:tlb_life_sakai:20190825180846j:image

 

前半(OUT)50
後半(IN)49
TOTAL 99

結論としては、5打オーバー…(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

詳細は省きますが、課題が更に浮き彫りになりましたので、次回9月に向けて頑張る次第です。

 

仕事を一所懸命にやることも当然大事なことですが、プライベートで気の合う大切な仲間と好きなことに興じる時間も本当に貴重ですよね。昨日はそんなことを実感した1日でした。

明日からまた新しい週が始まりますが、気持ち新たに頑張ってまいりましょう💪

気持ち新たに。

気持ち新たなにするために、私はこのあと散髪💈に行ってまいります😁

 

「企業が人を輝かせるのではなく、人が企業を輝かせる」

TLBライフの境でした。

 

TLBライフ株式会社では、今後の企業の発展・存続に不可欠な人材の「採用・育成・定着・戦力化」を図るうえで「お困りごと」を抱えていらっしゃる中堅・中小企業様のご支援を行っております。ご興味のある企業様がありましたら、ぜひお問い合わせいただけましたらと存じます!

 

【お問い合わせはこちらまで!】

 http://tlb.co.jp/contactus.php

 

【今日のありがとう】

 昨日はそれなりに暑く、それなりにハードなラウンドとなりましたが、健康な状態でゴルフができること、そして一緒にできる仲間の存在があることに感謝!ありがとうございます。

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com

ぜひご活用ください!