TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

良い習慣をつくる「13の德目」。 「言葉」と「親切」。

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる。」

おはようございます!TLBライフの境です。

が変われば態度が変わる

態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

「人生」そのものをより良いものに変えていくためには、まずは日々の「習慣」から。

本日も引き続きご紹介してまいります。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190820165807j:image

 

良い習慣をつくる「13の德目」。

本日は「挨拶」「笑顔」に続く「德目」のご紹介。

適宜職場やご家庭でご活用いただければ幸いです😁

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190802122753j:plain

 

「13の德目」⒊「言葉」

「言葉」。1年365日「言葉」を使わない日はありません。

最も重要かつ使用頻度の高い「コミュニケーションツール」といってもいいかもしれません。

発した「言葉」は戻らない…。

軽はずみな「言葉」が相手の気分を損ね、「人格」そのものを疑われ、信用を失い、人間関係を破綻させてしまうことも…。

だからこそ、良い習慣づくりを構成する要素として含まれているのだと私なりに解釈をしています。

「言葉」はこのように記載されております。

 

🔖言葉は人柄を表します。丁寧で前向きな言葉を使います

 

「言葉」は自分の「人格」を表す要素のひとつ。1日の始まりの段階での心がけと、1日が終わった段階での振り返りは不可欠ですね。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190821103303p:plain

 

「13の德目」⒋「親切」

「親切」はこのように記載されております。

 

🔖親切はすべての人を幸せにします。親切を心掛けます

 

「親切」…。

いい機会だったので、昨日の帰りの電車🚆の1時間、最近🔵「した親切」🔴「してもらった親切」についてだけを考えてみました。

惨憺たる状況です😢

 

🔵した「親切」

🔵缶・ペットボトルのゴミ袋交換をしていた方がいたので、一杯になったゴミ袋をオフィスビル所定のゴミ捨て場に捨てに行った。

🔵猛暑のなか、ハガキ購入と郵便物の投函・発送をかって出た。
=自分担当の分が一番多かった…😓

🔵先週は2回お年寄りに電車の座席を譲った 。

🔵妻と娘を車で駅まで送った。
=頼まれてからの話…

🔵食べたバナナ🍌の皮をビニール袋に入れた。
=「親切」というか「マナー」ですか…😓 

🔵妻・娘・息子にアイスを買ってあげた。
=なんかちがう❓

🔵Hさんに「とある必需品」を貸してあげた。

🔵夕食時に息子に麦茶を注いであげた。

 

🔴してもらった「親切」

🔴Y課長が外出時に「ポケット扇風機」を貸してくれた。快適なので自分でも買った。

🔴Y課長がさりげなく缶コーヒーをデスクに置いてくれた。

🔴Iさんが営業用資料の作成を行ってくれた。

🔴Iさんが23日の特殊業務を代わってくれる。

🔴IさんとTさんが、企業様用送付資料の宛名シール作成、宛名貼り、封入までの一切を行ってくれた。

🔴社長が隣駅の清掃場所から会社まで車に乗せてくれた。

🔴お盆期間、妻が駅まで車で送ってくれた。

🔴Sさんが代表して都内まで行ってくれた。

🔴Hさんがお礼に「※MBC🍫」をくれた。
※メンタルバランスチョコレート

🔴昼飲み終了後、妻がちょっと離れた駅まで車で迎えに来てくれた。

🔴今週末24日のゴルフ、前職のYさんがわざわざ自宅に迎えに来てくださる旨、メール📲をくれた。
🔴警察職員の方が丁寧に道案内をしてくれた。

 

1時間の道中🚆、一所懸命記憶を辿るのですが、思い出されるのはこれくらい…。

 

少ない…

もらうばかりで…という方も

上司への「親切」が思い浮かばない… 

 

私の場合はこんなことが見えてきました。

結論!

 

感謝が足りない

感受性が足りない

 

こういうことですね。

ただ、これまで「親切」についてこんなに考えることはなかったので、自分にとっては非常に良い機会でした。  

おかげでいろいろと見えてきたこともありました。

「心掛ける」とありますので、無理なき範囲でしっかりとやってまいります💪

「親切」を毎日の習慣にする。

皆さまはいかがでしょうか。適宜ご一考いただけましたら幸いです😄

 

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

TLBライフの境でした。

 

【今日のありがとう】

はてなブログを始めてはや約2ヶ月。最近はコメントを通じて共感を示してくださったり、ブックマークをしてくださる方も😂

運営を始めてみたものもなかなか思う通りにいかず、「やめてしまおうかな」「休もうかな」と思ったことも何度かありましたが、読者の皆さまの存在が励みになっております。皆さま本当にありがとうございます!

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com/

ぜひご活用ください!