TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

感動のプロデュース【前編】

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

こんにちは!TLBライフ株式会社の境です。 

今回も宜しくお願いいたします。

tlb.co.jp

私たちは日頃、顧客としてさまざまなサービスの提供を受けているワケですが、皆さまはどのようなサービスを受けたときに「感動」を覚えますでしょうか?

「感動」というと「思わず涙してしまうような…」というイメージを抱くかともいらっしゃると思いますが、このようなサービスに出会えることなどほぼ皆無。

では…?

今回はこのようなお話しを通じて考察をしていきたいと思います。

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190914061718p:plain

感動のプロデュース

「ひとつ!『感動』とは、お客さまが予期しないサービスを受けたときに生まれるものである😤」

もう20年以上も前の話ですが、「感動のプロデュース」と題して、当時会社で唱和していたもの。

「たしかにその通りだよな!」

強い共感を感じながら、一所懸命唱和していた記憶があります。

あとふたつあったのですが、完全に忘れました…。

当然私も日々、支払う・いただく金銭の対価としてさまざまなサービスを受ける・提供する立場にあるのですが、「感動」を覚えるサービスにはなかなか巡り会えませんし、提供できているかも実感できていないのが実際…。

お客さまは、どのような(レベルの)サービスを求めているのでしょうか。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190914081205p:plain

 

顧客が求めるサービスのレベルとは?

たとえば理髪店。

私たち男性にとっては定期的に享受したいサービスを提供してくれる業態であるワケですが、私の場合は、そのゆゆしき現状を鑑みたうえでの総合的判断の結果、現在は「最低限の金額と時間で済ませる派」に。

1000円ちょっとの料金に所要時間は10分程度。

私にはこれが限界点

シャンプー・顔剃り・ドライヤー・整髪は一切必要なし。

要望を伝える以外の「コミュニケーション」も一切不要。

そんな私が求めるものはただひとつ。

 

「✨こざっぱり✨」

 

ということで、普段は週末の時間を使い、自宅から車で5分程度の低料金チェーンを利用しているのですが、以下のような状況。

  • 席数は二席と、待ち時間発生の懸念あり
    =いつも開店前か閉店間際を狙っていきます。
  • 「ちわー…。」接客姿勢は人によっては難あり。
    =きちんとやっている方もいます。
  • モニターの枠には細かい髪の毛など、清掃状態もいまいち。
    =自分にとっての不具合はありません。
  • 整髪作業に丁寧さは感じられない。
    =短時間を売りにしているので仕方ありません。
  • 会社として接客に力を入れているようではあるが…
    =まあよくある話。

批判しているワケでは決してありません。

不快感を感じないレベルでまとめられている感じ。

それでいいのです。十分です。

 

なぜならば、私は「こざっぱり✨」を「低料金」と「短時間」で享受できることだけに「価値」を感じているので、信じられないくらいのよほどのことがないかぎり「鞍替え」はありえません。

「永遠のリピーター」です。

支払う金額は1,000円ちょっと。

それ以上も以下もないのですから、「高い技術力」も「コミュニケーション力」も不要です。

耳の上のキワの仕上げがちょっとくらい雑だっていいのです。

「✨こざっぱり✨」さえ享受できれば。

  • 500円の予算のなかでの昼食。
  • 3,000円の予算のなかでのひとり呑み。
  • 6,000円の入場料がかかるテーマパーク。
  • 100,000円の予算のなかでの家族4人での1泊2日の家族旅行。

私が求めるのは、支払う金額に見合った使い勝手やサービスのみ。

500円の食事に「感動」を求められたら、提供側は大変です。

ゆえに私は「不快感さえ感じなければそれでよし」という認識なのですが、享受しようとするサービスに「感動」を求められる方はいらっしゃらないのではないでしょうか。

求めるサービスレベルは「それなり」。

そんなものではないでしょうか。

今回はここまでとさせていただきますが、

  • 感動を受ける場面
  • 新たな顧客の創造
  • 顧客の離反要因

次回はこのあたりについて考えていきたいと思います。

 

【好評の理不尽シリーズはこちらから!】 

tlb-life.hatenablog.com

 

 

tlb-life.hatenablog.com

 

 

tlb-life.hatenablog.com

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190829123127j:plain

「企業が人を輝かせるのではなく、人が企業を輝かせる」

TLBライフ株式会社の境でした。

 

TLBライフ株式会社では、今後の企業の発展・存続に不可欠な人材の「採用・育成・定着・戦力化」を図るうえで「お困りごと」を抱えていらっしゃる中堅・中小企業様のご支援を行っております。ご興味のある企業様がありましたら、ぜひお問い合わせいただけましたらと存じます!

 

【お問い合わせはこちらまで!】

 http://tlb.co.jp/contactus.php

 

【今日のありがとう】

昨日はとある企業さまを訪問させていただき、研修コンテンツや料金のご案内を。中間決算月のお忙しい中にもかかわらず、1時間以上もお時間をとってくださったことに大感謝!ありがとうございます!

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com

ぜひご活用ください!