TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

良い習慣をつくる「13の德目」⒐「努力」

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

こんにちは!TLBライフ株式会社の境です。

tlb.co.jp

本日は久しぶりとなった「德目」シリーズです。

 

が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

 

良い習慣をつくる「13の德目」

自身の人生をより良くするための第一歩は日々のよき習慣づくり。

よい習慣をつくる「13の德目」

 

 ⒈「挨拶」
 明るく元気な挨拶や返事を心がけ、良い人間関係をつくります。

⒉「笑顔」
どんな時も、誰に対しても笑顔で接します。

⒊「言葉」
言葉は人柄を表します。丁寧で前向きな言葉を使います。

⒋「親切」
親切はすべての人をしあわせにします。親切を心掛けます。

⒌「約束」
人との約束や時間を厳守し、信頼関係を築いていきます。

⒍「責任」
自分の与えられた役割を認識し、責任を全うします。

⒎「前向き」
=常に前向きな考え方で知恵と創造性を発揮します。

⒏「尊重」
=人の意見を尊重し、互いに尊敬しあえる人間関係をつくります。

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190913081029p:plain

 

本日は上記に続き9番目の「德目」

「努力」についてです。

どうぞよろしくお願いいたします。 

 

「13の德目」⒐「努力」

「努力」は以下のとおり記載されています。

🔖仕事に最大限の努力を惜しまず、常にベストを尽くします。

最大限の努力をする。常にベストを尽くす。これはカンタンなことではありませんが、これを習慣化することが良き人生につながることは、数的事実からも明らかです。

 

仕事に最大限の努力惜しまず、ベストを尽くすということ

「数的事実」とは以下のようなことで、私がこれまで社内研修においてずっと言い続けてきたこと。

  • 1日は24時間。
  • 睡眠を6時間とすると稼働時間は18時間。
  • 通勤時間を含めれば、18時間のうちの半分以上は仕事に費やす時間。
  • 仕事は社会人人生の半分以上を占めるもの。
  • 自身の取り組み姿勢や人間関係…。半分以上を占める仕事が充実せずして、良き人生といえるのか。
  • 家族との関係、趣味の充実など 同様に多くを占めるプライベートの充実も不可欠。

 

「時は命なり」

 

お金はなくしても、落としてもまた稼げば取り戻せるが、時間と命はそうはいかない…。

お金は貯めたり、借りたりできるが、時間はそうはいかない。

時間は有限であるも、取り組み方は無限大。毎日を大事に、その一瞬一瞬を燃えて仕事をする。

偶然にも、弊社TLBライフ株式会社においても非常に大切にしている考え方です。

 

🔖仕事に最大限の努力を惜しまず、常にベストを尽くします。

人間ですから、体調や気持ちの問題もあるがゆえ、1年365日常に最大限の努力をもってベストを尽くし続けるのは現実的には難しいですよね…。

主観ですが、ちょっと理想的すぎるかなと思います。

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190913080444p:plain

ですから私は「常に…しなさい!」「常に…ないようではダメですよ」ではなく、一日が終わる段階で、心地よい疲労感とともに、

「今日も頑張ったな…😃」
「努力したよな…😃

そう心から言える・自分を褒めることができる状態であればよいのではないのかなと解釈しています。

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190913081029p:plain

 

「努力します😤」
「ベストを尽くします😤」

 

口で言うのはいたってカンタン。

そう演じるのも比較的カンタン。

他者はカンタンに欺くことができますが、自分を欺くことは絶対にできません。

私も振り返れば反省することばかり…。

もったいない時間を過ごしたことも…。

残り多くない人生、かぎりある時間…。

その半分以上を占める仕事に努力をもって取り組み、毎日を有意義にしなくては。

そのようなことを、あらためて思いました次第です。

常に…という理想も大事ですが、それでは疲れてしまいます。

逃げ道も必要です。

仕事もプライベートも、

今日も一日頑張った😆
明日も一日頑張ろう😆
今日も一日頑張るぞ😆

この習慣化が大事なのであり、その積み重ねが、最終的に良き人生となるのではないでしょうか。

お互いに頑張ってまいりましょう!

適宜ご参考にしていただければ幸いです。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190829123127j:plain

 

「企業が人を輝かせるのではなく、人が企業を輝かせる」

TLBライフ株式会社の境でした。

 

TLBライフ株式会社では、今後の企業の発展・存続に不可欠な人材の「採用・育成・定着・戦力化」を図るうえで「お困りごと」を抱えていらっしゃる中堅・中小企業様のご支援を行っております。ご興味のある企業様がありましたら、ぜひお問い合わせいただけましたらと存じます!

 

【お問い合わせはこちらまで!】

 http://tlb.co.jp/contactus.php

 

 【今日のありがとう】

 日々さまざまな部分でのサポートをしていただける会社の皆さまに感謝!ありがとうございます!

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com

ぜひご活用ください!