TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

良い習慣をつくる「13の德目」⒎「前向き」

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

  こんにちは!TLBライフ株式会社の境です。

 

が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

 

良い習慣をつくる「13の德目」

自身の人生をより良くするための第一歩は日々のよき習慣づくり。

よい習慣をつくる「13の德目」

 

 ⒈「挨拶」
 明るく元気な挨拶や返事を心がけ、良い人間関係をつくります。

⒉「笑顔」
どんな時も、誰に対しても笑顔で接します。

⒊「言葉」
言葉は人柄を表します。丁寧で前向きな言葉を使います。

⒋「親切」
親切はすべての人をしあわせにします。親切を心掛けます。

⒌「約束」
人との約束や時間を厳守し、信頼関係を築いていきます。

⒍「責任」
自分の与えられた役割を認識し、責任を全うします。

 

本日は上記に続き7番目の「德目」

「前向き」についてです。

どうぞよろしくお願いいたします。 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190901192328p:plain

困難や障害に打ち克つには必須の「德目」!

「13の德目」⒎「前向き」

「前向き」は以下のとおり記載されています。

🔖常に前向きな考え方で知恵と創造性を発揮します。

 「前向き」な考え方。「知恵」「創造性」

考察してまいります。

 

⒈「前向き」になるために必須の考え方

上記に記載のとおり、たしかに「前向き」でいないかぎり「知恵」「創造性」は生まれません。 

「知恵」「創造性」を発揮しなければ、「仕事」はつまらないものに。

「人生」の大半を占める「仕事」の時間がつまらないと、「人生」そのものも…。

では、「前向き」になるために必須の考え方とは何なのでしょうか。

 

⒉「前向き」になれるかどうかは、しょせん自分次第。

私たちの日常においては、たとえば以下に挙げたような、ともすれば短絡的に「後ろ向き」に解釈しがちな事象のほうが、むしろ多いのではないでしょうか。

❶上司からの指導

❷同僚との意見の食い違い

❸お客様からのお断りの連絡

相手の意図や思惑は抜きにして、それを「前向き」「後ろ向き」に解釈するのは自分。

➊上司からの指導
後)うるさいな…。自分のことが嫌いなのか…。
前)自分のタメを思って…。言いずらいよな…。

❷同僚との意見の食い違い
後)この人とは合わないな。分かり合えないな。
前)そういう考えもあるのか!

➌お客様からのお断りの連絡
後)またダメだった…。脈なし。諦めよう。
前)絶対に諦めないぞ。なるほど!ここにお困りごとが…。

 

後ろ向きに解釈するも、前向きに解釈するも、しょせんは自分次第。

上司がホメてくれる
相手との意見が合致する
お客様からの成約のご連絡

こうした自分にとって望ましい事象が起こることのほうが絶対的に少ないなかにおいては、必須の考え方ではないでしょうか。

目の前に起きる事象に対して、

「前向きな解釈ができる自分」
「後ろ向きな解釈しかできない自分」

がいるだけなのではないでしょうか。

「後ろ向きな解釈」を起点とした姿勢や面持ちで良い仕事ができるワケはありません。

「知恵」「創造性」を発揮し、より良い仕事をするためにも「前向きな解釈」の習慣化は必須です。

 

⒊「向き」「不向き」は自分で決めるものではない!

「向き不向きでなく、前向きに」

これは非常に有名な言葉だと思いますが、私も大好きな言葉です。

私も日々、「営業」の仕事をさせていただいておりますが、なかなか思い描いたとおりに進まないのが実際。

「この仕事は向いていないのかな?」

こう思ってしまいそうになることも多々ありますが、以下の事実は見逃してはいけないと思っています。

上司から向いていないとはまだ言われていない
変わらず重要な役割を与えていただいている

つまり、「解釈」と同様に「向いているか」「向いていないか」を判断するのは実は自分であったりするケースが多いのではないかということ。

ただ、企業は他人評価の世界ですから、配置転換や人事異動しかり、上司がそのような判断をくだすケースは当然ありますが、そのときがやってくるまでは、「向き不向きでなく前向きに」仕事をしていきたいものですね。

 

目の前の事象や与えられた役割に対しての解釈は自分次第。

後ろ向きな解釈では「知恵」「創造性」の発揮は難しい。

よりよき人生にしていくため、前向きな解釈の習慣化に努めてまいりましょう!

しょせん思い通りにはならないのが人生なのですから😄

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190902125907j:image


TLBライフ株式会社の境でした。

 

TLBライフ株式会社では、今後の企業の発展・存続に不可欠な人材の「採用・育成・定着・戦力化」を図るうえで「お困りごと」を抱えていらっしゃる中堅・中小企業様のご支援を行っております。ご興味のある企業様がありましたら、ぜひお問い合わせいただけましたらと存じます!

 

【お問い合わせはこちらまで!】

 http://tlb.co.jp/contactus.php

  

【今日のありがとう】

 週末は家族のみんなのおかげでゆっくり休むことができました。あらためて家族にお礼を伝えたいと思います。ありがとうございます!

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com

ぜひご活用ください!