TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

「ゴルフスイング」と「仕事・ビジネス」。「成功」のための必須要件とは?【後編】

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

  こんにちは!TLBライフ株式会社の境です。

「仕事・ビジネス」や「趣味」を「成功」に導くための必須要件について。

前編に続く後編。さっそくまいります。

 

【前編はこちら!】



 

f:id:tlb_life_sakai:20190908142517p:plain

「成功」のための必須要件とは?

 

「ゴルフスイング」と「仕事・ビジネス」における「成功」のための必須要件とは

昨日に引き続き、「趣味」「仕事・ビジネス」と、内容はまったく違えども存在する「成功」のための必須要件について考察をしてまいります。

 

⒉「成功」実現のための必須要件。「仕事・ビジネス」の観点。

以下に記す30以上の項目については、程度の問題もありますから、同じことをしても許してくれる人は許してくれますし、そのまた逆もしかり…。

些細に見えるようなことでも、著しく気分を害してしまったというご経験がある方もいらっしゃると思います。

というように、人それぞれ価値観やこだわりや許容範囲は異なりますので、「ゴルフのスイング」のように、19項目のうちひとつでも欠けるようであれば…というように、そこまでシビアだということはありませんが、「仕事・ビジネス」を成功に導くために必須要件とは何なのでしょうか。

シビアだということはない」といえるのは、上記に加えて「ゴルフのスイング」とは違い、組織というチームで動くことが多いゆえ、不足箇所を相互補完ができるという理由もあります。

「仕事・ビジネス」を「成功」させるための「必須要件」。

私は以下のように考えます。

 

  1. マインド(志)
  2. 健康維持(身体・精神)
  3. 意欲
  4. ちがい認識
    =(学生⇆社会人・正社員⇆アルバイト・自分⇆他者・自分⇆上司・自分⇆経営者)
  5. 現実認識(学生には戻れない)
  6. 組織の原則理解
  7. 自分らしさ(個性・発想力)
  8. きちんとした挨拶
  9. きちんとした身だしなみ
  10. きちんとした言葉遣い
  11. きちんとした姿勢
  12. きちんとした態度
  13. きちんとした動作
  14. 席次席順
  15. 熱意
  16. 謝意(感謝・謝罪)
  17. 誠意
  18. 伝達力
  19. 努力
  20. 行動力(スピード)
  21. 傾聴力
  22. 説得力
  23. コミュニケーション能力
  24. プレゼンテーション能力
  25. 当事者意識
  26. ビジネス感受性
  27. 問題認識力
  28. 問題解決力
  29. 有言実行力
  30. 検証力
  31. 改善力
  32. 適応力
  33. 判断力
  34. 理不尽受容力
  35. チームワーク
  36. 結果と成果のちがい
  37. 評価の原則理解

 

思いつくがままにざっと挙げましたが、こう考えると私自身も「?」がつく項目もいまだあるのが実際…。

周囲と協調しつつ日々の仕事を円滑に行い、顧客との関係性のなかで「仕事・ビジネス」を「成功」に導くためには、これらのことを理解・体得しておくことが必須と考えます。

そこまでシビアだということはない」とは記載しましたが、たとえば、⒊の意欲が欠如していればすべてが…ということもありえます。

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、こうした30項目超にもおよぶ必須要件を、新入社員研修をはじめ、階層別研修のコンテンツとして組み込み、企業さまの実情やニーズに応じて設計し、提供することにより、対象者の行動変革を促し、体得に導き、業績向上・発展・存続に寄与するのが、コンサルティング事業の役割のひとつになるのです。

ただ、こうしたいわば「あるべき論」だけに終始するのも危険です。

どのようなことでしょうか。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190908142613j:image

「成功」のための必須要件を満たしても結果が出るとはかぎらない

「ナイッショーッ♪」

喜び勇んで次の地点に向かうと、以前の組のプレイヤーが芝を削ったまさにその箇所に自分のボールが…。

「フェアウェイディボット」上に着地してしまっている…。

芝がないことに加え、ボールが沈んでいるがゆえ、打ちづらくミスの可能性が高まる…。私たちゴルファーが一瞬にして「奈落の底」に突き落とされる代表的な状況のひとつです。

しかし、これは自分にはどうすることもできませんし、この状況に対して正当性を主張しても、不平を述べても、救済を求めても、言い訳を述べてもそれが変わることはありません。

つまり、20項目近くにも渡る必須要件を満たすことができ、良いパフォーマンスが発揮できたとしても、「運」や「タイミング」により、結果には繋がらないことも多くあるということ。

逆に、要件を全く満たすことができずとも、風やボールの跳ね方(キック)により想定外の好結果になることも。

ただ、後者に甘んじていては「上達・成功」には繋がりません。

これは「仕事・ビジネス」においても同様です。

であるからこそ、自身の「仕事・ビジネス」「趣味」を「成功」に導くための必須要件を押さえ、それぞれの体得に日々努めなくてはならないことはもちろん、反面では、そうした「あるべき論」だけでなく、目先の結果に一喜一憂しすぎることなく、それを冷静かつ前向きに受け止め、最善の対応策に繋げるべく思考回路の形成、考察を促すことが不可欠となるのです。

「趣味」「仕事・ビジネス」に共通する「成功」のための必須要件。

適宜ご参考にしていただければ幸いです。

 

「企業が人を輝かせるのではなく、人が企業を輝かせる」

TLBライフ株式会社の境でした。

 

TLBライフ株式会社では、今後の企業の発展・存続に不可欠な人材の「採用・育成・定着・戦力化」を図るうえで「お困りごと」を抱えていらっしゃる中堅・中小企業様のご支援を行っております。ご興味のある企業様がありましたら、ぜひお問い合わせいただけましたらと存じます!

 

【お問い合わせはこちらまで!】

 http://tlb.co.jp/contactus.php

 

【今日のありがとう】

昨日の台風の影響により最寄りの駅での足止め状態が続いておりますが、どうにもならないことはどうにもなりません。

自分の都合だけを考えれば、よろしくない感情が出てきますが、各所で復旧に動いてくださる方々の立場に立てば、本当に大変なはず。

感謝しないといけませんよね😄 ありがとうございます!

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com

ぜひご活用ください!