TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

ド根性と「◯◯◯」の娘「ゆーちゃん」のお話し。

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

こんにちは!TLBライフ株式会社の境です。

 

tlb.co.jp

このブログにおいては「初登場」でしょうか。

「TWICE」大好きの中学3年生。私の娘「ゆーちゃん」についてのお話です。

先週は14日の土曜日、中学校の体育祭があったのですが、これがものすごい力の入れよう。

・虹🌈。

1年生から3年生までの各1クラスずつが、7ブロックを構成、全員が各種競技に参加し、その合計点数で優勝を目指すというもの。

それぞれの色の立派なTシャツ👚まで😧

「ゆーちゃん」赤ブロックに所属。

ということで、以下は前日13日の金曜日のお話しです。

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190919060410j:image

 

⒈ド根性の娘「ゆーちゃん」

当日に着用する赤いリボンや髪の毛に編み込む赤い「ひも❓」は用意済だったのですが、フチが赤いサングラス🕶が必要とのことで、学校から帰宅後の17:30ごろに自宅から歩いて3分ほどの大型商業施設に…。

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190720094634p:plain

※「ゆーちゃん」近影

 

500円⁉️ 高い❗️

ということで購入せずに帰宅。

以下はその際の母親とのやり取り。

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190917185925j:plain

 

 

ゆ)高かったから買わなかったの😢。だから、「※100均」連れてってー❤️

※車で5-6分ほど

母)は❓夕飯準備があるから無理だし。

ゆ)おねが〜い❤️

母)ム・リ❗️

ゆ)わかりました。じゃ、自分で行ってきます😤

母)自転車で行けば❓貸したげるよ。

ゆ)ママチャリダサいし😑

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190913081029p:plain

 

ということで、往復で徒歩1時間強の道のりをひとりで…。

結果、見事税込108円で意中のサングラス🕶をゲット❗️

 

母)その根性に免じて108円は出してあげよう❗️

ゆ)ほんと⁉️ありがとー❤️

 

お見事!

持ち出し0円。540円の節約を果たしたというお話です。

帰宅後、この話を妻から聞いたのですが、唖然…。

サングラス🕶をかけてご満悦の「ゆーちゃん」に素朴な疑問を投げかけました。

 

父)「ゆーちゃん」、100均に赤いフチのやつがなかったらどーしたの❓

ゆ)500円のを買いに行こうと思ってたよー❤️

父)すごい執念だねー😯

ゆ)まあねー❤️

父)…。

 

⒉子は親に似る!

あらためて実感したのは、子は親に似る!ということ。

以下、特に①と③は本当にそっくり…😓

①節約の精神

予算ギリギリという状況ならまだしも、日頃からお小遣いは貯めているようで、お金に余裕がないワケではない。

500円⁉️ もったいない❗️

これは間違いなく母親に似ましたね😄

私はめんどくさがりなので、予算がギリギリだったとしても間違いなく500円のものを買ってしまいますし、往復1時間の道のりを徒歩でなど…、私には絶対にあり得ない思考です。

 

 ②ド根性

これは父母両方でしょうか…。

しかし「ド」がつくまではないような気が…。 

 

③計画性のなさ

前日の夕方の段階でサングラス🕶…。

先週末だったら車で連れて行ってあげられるのに…。

これは明らかに私に似ちゃいましたね…😓

申し訳ないかぎりでございます…。

今後、困る場面も多くあるでしょうが、「うまく付き合ってくださいねー」 としか言いようがありません…。

 

と、先週の我が家でのエピソードをご紹介させていただきました。

幸いにもいまのところは健康面も問題なく、中学校生活はもちろん、人生そのものを楽しめている様子であり、親としては本当に何より😄

まずは目前に控えた高校受験。

今後の人生においては、困難や挫折や絶望に直面することも絶対にあると思いますが、逞しく生き抜くための要素のひとつもすでに持ち合わせているようで、これも親としては本当にうれしいかぎり😄

近い将来、家計を預かる立場になったら、財務大臣としての役割もきっちり果たすことでしょう😓

これだけは断言できそうですね😓

親としての責任をまっとうすることはもちろんですが、ゆーちゃん」の人生は「ゆーちゃん」自身のもの

親としての主観や価値観は極力介在させず、「自分に決めさせること」を柱に、厳しくも温かく見守っていきたいと思います❗️

そしてこの考え方は、社員教育を成功させるためにも必須であると思っています。

 

 

f:id:tlb_life_sakai:20190903060355j:plain

以上、TLBライフ株式会社の境でした。

 

TLBライフ株式会社では、今後の企業の発展・存続に不可欠な人材の「採用・育成・定着・戦力化」を図るうえで「お困りごと」を抱えていらっしゃる中堅・中小企業様のご支援を行っております。ご興味のある企業様がありましたら、ぜひお問い合わせいただけましたらと存じます!

 

【お問い合わせはこちらまで!】

 http://tlb.co.jp/contactus.php

  

【今日のありがとう】

昨日は弊社運営の「Chushon」にご登録いただいた学生の方と面談をさせていただきました。1時間45分にわたりいろいろとお話しさせていただきましたが、お困りごとやお悩みを解決するべく、決意を新たにさせていただいたことはもちろん、こうした機会をくださったことに大感謝です。ありがとうございます。

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com

ぜひご活用ください!