TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

【今週のお題】「理想の老後」

今週のお題「理想の老後」

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

こんにちは!TLBライフ株式会社の境です。

tlb.co.jp

本日は初めての試み。

はてなブログ」さまご指定の【今週のお題】にチャレンジいたします。

「理想の老後」。

では参ります。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190918132009p:plain

「理想の老後」とは?

私にとっての「理想の老後」…。あまり考えたことはありませんでした。

逆に「老後の懸念」についても深くは考えませんし、「老後の心配」もまったくといっていいほどしないのが実際です。

理由は後述するとして「理想の老後」

強いていうのであれば、大きな「痛み」や「苦しみ」なく、ゴルフができるレベルでの健康さえあれば…というところでしょうか。

また、妻・子供といった家族が、ひどく健康を損なうことになれば、生活も一変することになりますから、家族の皆も同様のレベルでの健康が維持できてさえいればというところです。

たとえ自分が良くても、身内が苦しむ姿は見たくありませんよね。

私の人生観・価値観となりますので、ご了承いただきたいと思うのですが、今は健康で普通の生活が送ることができているものの、この先年齢を重ね、病気や事故・事件により「痛み」や「苦しみ」を伴いながら生きていくことに対してはものすごい恐怖心がありますので、長生きすることに対しての執着心はあまりありません。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190919164650p:plain

 

とはいっても、それは今が健康であり「死」を身近に感じることがないからこそ言えるだけであり、実際に自分の「死」が近づく状況下で同じことは言えないのだとは思いますが…。

 

「老後の懸念」「老後の心配」

お金・生活・健康などなど、「老後の懸念」は当然あるのですが、それを「心配」したところで何の意味があるのかという考えがどうしても拭えません…。

なぜならば、「明日」さえ来るかも分からないのに、「老後」というさらに来るかもわからない不確定要素のことを心配するがあまりに、確定要素である「いま生きている時間」が「憂鬱」なものとなり、「ストレス」となっては、本末転倒だと思うのです。

いくら心配しても、気に病んでも、なるようにしかならない。

これが人生なのではないでしょうか。

ですから、仕事は一所懸命に全力で取り組む、プライベートも全力で楽しむ。

以前の記事でご紹介した、「リスク管理」をしっかりと行いながら、今という瞬間、今日という一日を全力で一所懸命に生きる。

 

リスク管理についての記事はこちら!】
tlb-life.hatenablog.com

 

その積み重ねが自分の「理想の老後」となるのではないでしょうか。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190829123127j:plain


「企業が人を輝かせるのではなく、人が企業を輝かせる」

TLBライフ株式会社の境でした。

 

TLBライフ株式会社では、今後の企業の発展・存続に不可欠な人材の「採用・育成・定着・戦力化」を図るうえで「お困りごと」を抱えていらっしゃる中堅・中小企業様のご支援を行っております。ご興味のある企業様がありましたら、ぜひお問い合わせいただけましたらと存じます!

 

tlb-life.hatenablog.com

 

tlb-life.hatenablog.com

   

【お問い合わせはこちらまで!】

 http://tlb.co.jp/contactus.php

  

f:id:tlb_life_sakai:20190920114239j:image

 

【今日のありがとう】

本日は代休をいただき、朝からゴルフ!コンディションも最高😁ありがとうございます!

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com

ぜひご活用ください!