TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

本日は「秦野たばこ祭」!

こんにちは!

TLBライフの境です。

私が住む神奈川県は西部にある「秦野市」。

昨日・本日と年に1回の「秦野たばこ祭」が開催されています。

 

【秦野たばこ祭についてはこちら!】

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A6%E9%87%8E%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93%E7%A5%AD
Wikipediaより

http://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1536541231196/index.html
秦野市役所ホームページより

 

f:id:tlb_life_sakai:20190929151839j:image

写真のとおり、駅周辺の通りには1週間ほど前から提灯の設置も。

目抜き通りには数多くの屋台が立ち並び、芸能人も招聘しての各種イベントが行われるほか、市民参加型のイベントも多数。

地元の方々はじめ、近隣の市町村からの来場者もあるそうです。

昨日の横浜スタジアム🏟からの帰路は、なかなか大変でした…。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190929151529j:image

我が家の前の通りも12時から「歩行者天国」となっているため、基本的には車が出せない…。

住民ということを申し出れば通してくれるのですが、車での帰宅はかなり難儀な状況です…😅

私自身は、特に楽しみにしているということはないのですが、小中学生にとっては一大イベント。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190929152536p:plain

  • いくら持っていくか⁉️
  • 誰と行くか⁉️
  • 何を着ていくか⁉️
  • 何時から行くか⁉️

 

このようなことを1週間ほど前から「ガチャガチャ」やってます😄

しかし、2学期中間テストまで1週間を切った状況下にある娘と息子には酷な日程…😱。

 

「行ってきまーす!」

はい。

  • 我が息子は、昨日も本日も朝9時過ぎから。
  • 我が娘は、母親に浴衣👘の着付と髪の毛のセットをやってもらい、2日間連続で午前中から「出動」。

今日は最後に「🎇花火大会🎆」もありますから、ふたりとも帰宅は22時近くになるのではないでしょうか。

全然いいと思います😄

テスト勉強も大事ですが、こうしたイベントを気のおけるお友達と楽しむことのほうが、のちの人間性形成に役立つと思いますし、一生の忘れられない「思い出」として残ることだってあると思うからです。

 

「テスト勉強は?」
「テスト大丈夫?」
「18時までには帰ってきなさい」

 

あくまでも私見ですが、親がこうした野暮なことを言い、制約をもうけてしまうことで、本人たちの「楽しみにしていた」気持ちを半減させてしまうのはどうなのかなと思います。

たしかに、勉強もテストの点数も大切ですが、今の時期は遊ぶことも同じくらい大切だと思っています。

楽しそうにお祭りに行く子供たちを見て、あらためてそんなことを思った次第です。

そして、これは社員教育にも必要な要素だと思います。

 

ということで、私たち夫婦もこのあと涼しくなった頃合いを見計らって、ちょっと「一杯」行って来ようかなと思ってます😄

 

皆さまがお住まいの街にはどのようなお祭りがありますか。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190929150220j:image

いい天気なので、「アストロン」も充電中。

以上、TLBライフの境でした。

 

【今日のありがとう】

休日返上でイベントの運営を行ってくださる市の職員の方々に感謝!ありがとうございます。