TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

はじめまして!TLBライフ株式会社の想い①

 はじめまして。神奈川県川崎市高津区にあります、TLBライフ株式会社にて営業とコンサルティングをしている境と申します。

 これまで、アミューズメント・広告・シティホテル・温浴・不動産・ゴルフ・飲食・整骨整体院等の幅広い業種において、新入社員から中堅社員・幹部社員対象の研修・セミナーの企画運営などを経験させていただいてきました。

 これらの貴重な経験を最大限に生かし、意中の企業へのご就職を目指される就職活動中の学生の方々や採用・教育・育成・戦力化を望まれる企業様のお力になれるような仕事がしたいと思い、現在はTLBライフ株式会社でお世話になっております。

 

仕事が人を輝かせるのではく、人が仕事を輝かせる

※リンクに飛びますのでタップ・クリックしてくださいね(^-^)

 

これは私たちTLBの「信念」です。

どういうことか。

 

先日息子(中1)の髪切りのためにある美容院に行ったのですが美容師さんが二人いらっしゃったんですね。

 

①おひと方はまあまあ及第点の接客態度

②もうひと方はノーコメントとさせていただきます

 

「できれば②にはあたりたくないな…」と息子は小声で。直接関係ないのですが、私も前のお客さんの進み具合が気になる。結果として①にあたり安堵‥。というケースがあったのですが、以下のようなこと。

 

同じ「美容師」という職種に就いているのに、まあまあ輝いていて期待どおりのおもてなしをしてくださる方がいる反面、②のように完全に輝きを失ってしまっている人もいるワケで…

 

「美容師」という職種がその人をまあまあ輝かせているということがいえるかもしれないし、となると、「美容師」という職種がその人の輝きを失わせたのかというとそうでもない…ということがいえるのではないでしょうか。

 

なんだか禅問答のようになってしまいましたが、ここに私たちTLBが問題と考え、道のりは長くとも、「なんとか変えたい!」「お力になりたい!」という要素があるのです。

 

仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

 

この私たちのいちばんの柱となる「信念」。

では「仕事」の部分を「企業」に言い換えるとどうなりますでしょうか。

 

「企業が人を輝かせるのではなく、人が企業を輝かせる」

 

遡っては高度成長期の時代から続く「盲点」?「錯覚」?とでもいうのでしょうか。確かにそのような時代もありましたが、経済背景や人々の価値観など時代は大きく変わりました。そして今もなお変わり続けています。この「盲点」により、私たちTLBが最も問題視する現在の就職活動・募集活動の「いびつ」な構造が作り上げられてしまったのだと考えるのです。

 

『仕事を楽しみ人生をも楽しみ、お客様やお取引様や周囲のメンバーに対して最高の笑顔で接する私たち従業員ひとりひとりが、それ自体に命は宿らない「法人」に命を吹き込むのではないだろうか』

 

先日弊社の代表が朝礼で話されたことですが、まさにその通りだと思います。

就職活動や募集活動。それにともなうさまざまな動きや決まりごと‥。

皆さまはどう思われますか?

 

次回は「企業が人を輝かせるのではなく、人が企業を輝かせる」についてからお話させていただきたいと思います!

 

今後ともTLBブログをお願いいたします!

 

【今日のありがとう】

先日我が家ではなんと19年間!使ってきた冷蔵庫がついに限界を迎えたため、冷蔵庫を買い替えました。

本日が配送&設置日だったワケですが、悪天候にもかかわらず時間通りに来てくださり、迅速にご対応いただいた配送業者の方にありがとうを言いたいと思います。ありがとうございました!

 

 

☆★ツイッターやってます(^^♪★☆

https://twitter.com/TLB_life_sakai

フォロー・リプライお願いいたします!

 

☆★中堅中小企業様向け就職情報サイトChushon(チューション)(^^)/★☆

https://www.chushon.com/

ぜひご活用ください!