TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

人財コンサルティングサービスをご提供するTLBライフ株式会社が求職者・企業様双方にメッセージを発信!

「初心」忘るべからず…

「仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」

こんにちは!TLBライフ株式会社の境です。

tlb.co.jp

多くて週4回、少なくとも週3回。

本日は、私が出社前に立ち寄るコーヒー☕️ショップでのお話しです。 

f:id:tlb_life_sakai:20191115090506p:plain

 

⒈ コーヒー☕️ショップでの出来事

11月14日の朝7時。

「おはようございます❗️いらっしゃいませ✨」

開店と同時に入店すると…、レジから、緊張した面持ちながらも、それはそれは気持ちのよい挨拶をしてくださる、学生アルバイトさんといった感じ男性の店員さん。

こちらの気分も全然異なります😁

初心者マーク🔰のついた名札をつけてらしていたのと、昨日まではいらっしゃらなかったことから、初出勤だったのだと思います。

  • どんな上司・先輩がいるのだろう…
  • どんなお客様が…
  • 仕事全然わからない…
  • ミスや失敗をしないだろうか…
  • 怒られないか…
  • 受け入れてもらえるだろうか…

初出勤の日は緊張しますよね。

早いものでもう半年が経とうとしますが、私もTLBライフでの初出勤の日はガチガチに緊張しておりました🥺

オーダーやレジ打ちはまだ…という状況で、開店直後の時間帯は、お客様への挨拶と先輩スタッフのオペレーションをまずは見て…という指示だったのだとは思いますが、店内の空気がこれまでとは全然ちがいます😁

 

「お持ちします✨」

 

40分ほど滞在したのち、器類を下げようと下げ口に向かおうとした瞬間に、私になり代わり…。

今後、ミスや失敗もするでしょうし、周囲の方々との人間関係の構築過程など、色々な「壁」が立ちはだかると思いますが、「初心」を忘れることなく仕事にあたってもらいたいと思いました次第です。

 

⒉ コーヒー☕️ショップの新人さんを通じて思ったこと

この状況から私が思ったのは以下のようなことです。

①初心を忘れかけている自分

上述のとおり、半年前の自分と現在の自分を照らし合わせると、さまざまな面で良くも悪くも「慣れ」が出てしまっていることを痛感…。

良き部分は継続・発展させることはもちろん、悪しき部分は「ダレ」とならぬように…。

項目を手帳に列記。

再度気を引き締め直した次第です。

 

②意欲の低下要因

一生懸命がんばるぞ💪

目標達成に向けて✨

礼儀正しく謙虚に🙂

私やコーヒー☕️ショップの新人さんのように、大多数の方が、緊張の反面で意欲や希望に満ちあふれた状態で新天地での初勤務に臨まれるワケですが、時間の経過や各種要因により意欲が低下し、パフォーマンスが落ち、結果として周囲や顧客からの評価を得られずに、仕事に費やす時間を「つまらない」ものにしてしまう…。

社会人ともなれば、起きている時間における仕事に費やす時間の割合は必然と高まりますから、そうなると人生そのものが「つまらない」ものに…。

こうした人は意外に少なくありません…。

 

【自分に起因する要素】

◆考え方
=対仕事・人生・他者・組織、感情などなど多岐に。

◆礼儀礼節の不備(無礼・失礼)

◆約束不履行
=シフト・提出納期など。

◆質・量ともに不十分な仕事ぶり
=期待と評価を落とす要因に。

◆ミス→無反省→繰り返す

◆他責意識

◆おごり・自惚れ

◆非学習(研究・情報収集・自己研鑽)

 

【他者に起因する要素】

◆礼儀礼節の不備
=挨拶や何気ない受け答えの際。

◆見本とは到底なり得ない言動
=「率先垂範」にはほど遠い反面教師的言動。

◆言行不一致

◆約束不履行

◆思いやりや配慮の欠如

◆丁寧ではない教え方(適当・面倒そう)

◆誤った指導(頭ごなし・罵詈雑言、不公平など)

◆非傾聴(話聴かれず・遮られる)

◆会社・他者の批判や陰湿な陰口

 

これらが「人から輝きが失われる」、つまりは「意欲・パフォーマンス低下」の主な要因となるのではないでしょうか。

 

f:id:tlb_life_sakai:20191007095826p:plain

 

弊社においては、来春入社を控えた内定者の方々を意欲高き状態に導くべく「内定者セミナー」や、受け入れご担当者の方々を対象とした指導力向上研修」などで幸いにもお引き合いをいただき、現在企画の真っただ中であることに加え、昨日営業で訪問させていただいた二つの企業様からも、社内における新人の受入体制・教育体系の整備・構築のご提案依頼をいただけたという状況なのですが、偶然にも出会ったコーヒー☕️ショップの新人さんから、あらためて「自分」「他者」といった二つの側面から見つめ直す機会をいただいたというお話でした。

 

「初心」

皆さまが忘れるべきでない、かつ立ち返るべき「初心」とはどのようなものでしょうか。

適宜お振り返りいただけましたら幸いです。

 

f:id:tlb_life_sakai:20190829123127j:plain

「企業が人を輝かせるのではなく、人が企業を輝かせる」

TLBライフ株式会社の境でした。